身体にいいことあるか?やってみた人だけが味わえる幸福感 | ひとりでにわし・神奈川県横須賀市ひとりで庭師をしています

ひとりでにわし・神奈川県横須賀市ひとりで庭師をしています

横須賀市の植木屋庭師 畠山庭園のブログです。冬は奥只見スキー場でオペレーター(圧雪車)。バイクが趣味でninja1000に乗っています。

はたけやま整体です。

 

5月のWS無事終了しました。

 

僕はお話しの内容、取り組み、段取りは、一切決めません。これやろうかな、と考えますが、実際の会場に言ってから、お話をして、皆さんと一緒に体を動かしていく。という感覚です。教えるとかそういう感覚ではなくて、一緒に(研究するもふくめ)楽しむという事が一番のテーマです。

 

さて、

 

IMG_20160530_081343958.jpg

 

夏は夜のお時間でやってみようと思っています。

「夜は来れないわ。」というお客様も多く、夜ならいけるという方もいます。

 

もう、9月まで会場予約しちゃったので、しばらく夜のお時間です。(お金払っちゃいました)

 

IMG_20160530_081342991.jpg

会場は鏡があって、姿勢をチェックしながらできます。

骨格模型も用意しますので、見ながら体を動かすとより理解が深まると思います。

 

 

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

いろんな人をみていると、本当にみんな違うんだな~と思います。

 

冬は、スキーパトロールの仕事をしていますので、ケガしたお客様と対応することが多く、例えばお子さんがケガした時のお母さんの態度、心理状態など、身体に力が入ってくるのが分かります。

 

行動をする前には、先ずはその緊張をほぐしてから動くことが大切です。

 

整体の現場では、お体にダイレクトにゆるめることをしますが、冬の現場では言葉かけが大変重要です。

 

こうしてください、ああしてください。という指示も出さないといけませんし、搬送もします、応急手当もしなきゃいけない。

 

でもね。一番大切なのは、その人の気持ちをまず考えることだと思います。

 

わざと怒ったりすることもあります。一番大事なのは、「そうですよね。わかります」とうなずくことじゃないかな。

 

僕も、何か言いたいことがあって、会話するとき、「うんうん、そうだね、」って、言ってくれるととてもうれしいです。

 

そんな風に人と会う時は意識しています。昨日は、どうだったかな。うなずくことができたかな。そういう反省がこうしたWSや講習会の後考えています。

 

教えよう。指導しよう。という気持ちより、みんなで楽しもうというのが僕のやり方です。

 

楽しむためには、身体はゆるんでいといいですよ。やり方はいろいろあるかとは思います。ゆるめるのも楽しみながら。

 

こうやってやります。というような説明書的な発想、誘導では自動販売機と同じになってしまいます。やはり、人間同士、言葉が大切です。そうして、楽しんだ人だけがわかる、ゆるんだ体の感覚はとっても気持ちがいいですよ。

 

楽しんだもの勝ちですよ。人生は。

 

ありがとうございます。