正当な欲を達成するのにお手伝いする仕事 | ひとりでにわし・神奈川県横須賀市ひとりで庭師をしています

ひとりでにわし・神奈川県横須賀市ひとりで庭師をしています

横須賀市の植木屋庭師 畠山庭園のブログです。冬は奥只見スキー場でオペレーター(圧雪車)。バイクが趣味でninja1000に乗っています。

こんにちは。はたけやま整体です。

お金じゃないという美学。本当にやりたいことをやる。それもすばらしいですよね。しかし、お金を否定する必要ななくて、お金だけじゃない。という考えでもいいんじゃないかな。と思います。

さて、
身体のことについては、美脚になりたい、痩身、小顔と、誰でも持っている、こうなりたいな。という欲は本能であり、正当な欲だと思います。

僕が体操をしてください。と伝えてもやらない人がいます。
「時間がない」「わかっちゃいるけれど」と、わかっているのにやらないのは、病気を、不調をと、考えているからではないでしょうか。

痩せたいと思っている人に、これをやれば100%やせますよ。と言えばやるんじゃないかな。極端ですが。


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

病気や不調を感じたとき、病院へ行くとしますね。ふつうは今感じている不調を治すために、病気なおしを目標に行きます。その先の、病気が治ったら美脚に取り組むとか、達成したいゴールを決めたらどうかな。と思うんです。

整体も肩こり腰痛を治すところ。という目標ではなく、あなたのなりたい自分を達成するために、そのやり方を教えてくれるところ。という風に考えてみてはどうか。そんな存在になりたいな、と思っています。

その取り組みが「個人セッション」であります。

個人セッションをご利用のお客様は、開脚ができるようになりたい。ボールを力一杯蹴りたい。スノーボードで右足の太ももだけいつもパンパンになるのを何とかしたい。など、自分自身のパフォーマンスを上げたいという欲を持っています。

それが大事だと思います。

肩がこるから何とかして。そいう他人任せでは、そのときいいけどまた戻るの繰り返します。肩がこる身体の使い方をやめて、楽に動かせる体でゴルフを思いっきりやる。など、欲があっていいと思います。

そのために必要なことは、立ち方を変えることです。立ち方を間違えると、それだけで体に余計な力が入ります。立ち方が良ければ、体はフニャフニャと柔らかく動ける身体になります。


▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲ ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

僕も実感しています。現にスキーはものすごく楽になりました。8キロノンストップでも脚が疲れるという事はありません。楽しく楽にスキーをたのしめます。スキーパトロールのお仕事でも、重たいものをもって滑るのに楽にできます。

これは人命救助にも携わる身の僕にとって、重要な事でもあり、スキーを単純に楽しむということも含みます。これはどうしたことかな。と体を確かめると、立ち方が変わっていたことに気が付きました。

登山の知識を三浦ドルフィンズ様でご指導いただいたこと。
スキーは長年やっているスキーパトロールの仕事の経験から。
40を前に食生活を見直し、逆立ちを始めたこと。

いろんなことが重なってわかってきたことですが、自分自身の身体を実験台にして、取り組んできた結果が今やっているやり方に結び付きました。

高岡英夫先生の本から「ウナ」という足のかかとで立つ理論。
甲野善紀先生の身体の使い方。
野口晴哉先生の整体の考え方。
三浦雄一郎さんの超ポジティブな生き方。
広池秋子先生の垂直倒立のすべて。

こうするといいよ。この本読みな。って、僕ややっている参考になった本を紹介して、それでどう?ってきくと、「わかんないって」。

じゃ、僕が教えるよ。というノリでやっています。

僕自身もいろいろやって、それこそ整体施術より、自分の身体の使い方の追求が仕事なんじゃないか?と思うほどいろいろやっています。そういう経験があってこそかもしれません。

こうやっているじゃない?ってみせると、意外とできないという事が分かって、いろいろ本にもネットにも出ている情報でも、お客様はわからないという事が分かって、僕がかみ砕いて、またはお客様にとってわかるように指導しています。

そういう仕事があってもいいと思います。


今までにない仕事をやっている感があります。