力を抜いてと言う言葉 | ひとりでにわし・神奈川県横須賀市ひとりで庭師をしています

ひとりでにわし・神奈川県横須賀市ひとりで庭師をしています

横須賀市の植木屋庭師 畠山庭園のブログです。冬は奥只見スキー場でオペレーター(圧雪車)。バイクが趣味でninja1000に乗っています。

こんにちは。

歯医者に行くと「はい、力を抜いて~」と言われますが、正直これで力を抜くことって可能なのか。

僕はできないと思います。


色々な場面で登場しますこの言葉、力を抜くにも力がいります。抜こうとすれば余計に力む可能性があるので、危険な言い回しだなと思うわけです。


言葉で誘導するのって難しいですね。これが外人さんだったらどうするか?

想定して取り組むと、パッと離す、揺らしてみる。ポンポンと叩くなど、試した訳です。

それで実際に外人さんが来たとき、明らかに力んでいて、言葉も通じない場面が来て、これ幸いと、試したやり方が通用するのか、やってみたわけです。


その中で一番効果があったのは、次のやり方でした。




笑うこと



笑顔でした。

これに勝るものはなくて、(^ー^)ってやって、いたかったね!と、日本語で言う。

出足は鋭く、離すときゆっくり。そこでニコッです。


笑顔は身体もゆるむ。心掛けたいですね。

ありがとうございます。
\(^_^)/