よいっしょと言って立つ人の特徴 | ひとりでにわし・庭師、整体師、スキーパトロール、圧雪、山小屋番、五足のワラジをはく男のブログ

ひとりでにわし・庭師、整体師、スキーパトロール、圧雪、山小屋番、五足のワラジをはく男のブログ

横須賀市の植木屋庭師 整体師、スキーパトロール、圧雪、山小屋番、畠山庭園のブログです。冬は奥只見スキー場で圧雪オペレーター、上国ではスキーパトロール、八ヶ岳で山小屋番。バイクが趣味でハヤブサ初期型、xsr900に乗っています。

横須賀市のはたけやま整体です。

いすから立つとき、「よいっしょ!」と言っていませんか??

そんなに力は必要としないはずですが、勢いをつけて反動をつかって立っていませんか??これってどうしてでしょうね。お年寄りに多い気がします。

では、いきます。

■□■□■□■□■□ ■□■□■□■□■□ ■□■□■□■□■□

IMG_20151009_082544237.jpg 
イスから立つときは、体を前方向へ移動させる必要があります。その時に動くのが股関節です。足の付け根がしっかり曲がっているのがわかります。


IMG_20151009_082735977.jpg 
こちらは、体を前方向へ移動させるときに、股関節が硬くて曲がらない場合です。腰の骨で曲げるようになり、骨盤が後ろに傾いてしまっています。これでは立つとき大変です。


IMG_20151009_082736472.jpg 
 股関節の動きが良ければ、そのまま前に前に体をもっていくと、自然にお尻が浮いてきます。

IMG_20151009_082736863.jpg 
曲げている膝を伸ばしていき、

IMG_20151009_082737271.jpg 
 最後に股関節を伸ばしていけば、足の上にしっかり体を乗せることができます。

IMG_20151009_083238155.jpg 
 骨盤が後ろに傾いて体が前にこれないと、こうなります。「「よいっしょ!!」」

太ももの筋肉で無理やり立つか、勢いや反動をつけて立つのです。その時に思わず「よいっしょ!」となります。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

まとめ

股関節は年齢とともに硬くなってきます。

股関節は骨盤の動きと関係します。

股関節は体全部のうごきに関係します。

股関節が柔らかく動くかどうか?
ということが、アンチエイジングにつながる。若さの秘訣なんです。いくつになっても、「よいっしょ!」と言わずに、イスから立ち上がりたいものです。

ちなみに。。。。余談ですが。

三浦雄一郎さんの講演会に行ったとき、雄一郎さんは見事な椅子からの立ち上がりをしていました。80歳を越えてあの股関節の動きはすごいなと思います。スキーも現役です。やっぱすごいと思いました。

「産後に開脚できなくなった」というお母さんは多いです。妊娠期間中は一つの運動不足になっていますから、知らぬ間に股関節が硬くなっていることもあります。

また、産後すぐに動いてしまう、骨盤を守るため、股関節を硬く固めてしまう。すると骨盤の動きがストップしてしまいます。

股関節の動きって、ものすごく骨盤に関係あるんですよ。


では。