食べ過ぎる人にぴったりの体操 | ひとりでにわし・神奈川県横須賀市ひとりで庭師をしています

ひとりでにわし・神奈川県横須賀市ひとりで庭師をしています

横須賀市の植木屋庭師 畠山庭園のブログです。冬は奥只見スキー場でオペレーター(圧雪車)。バイクが趣味でninja1000に乗っています。

はたけやま整体です。


一つの仮説ですが、体を十分に動かした後はお腹が減りますね。

運動にもいろいろありますが、僕がやっている{負荷をかける}運動は、いつもより体が重くなるため、自然と筋肉を酷使することになります。

負荷にもいろいろあって、ダンベルやマシーンを使ったウエイトトレーニングもそうだと思います。

僕のはヘビーウォーキングと言って、重たいザックを背負い、足に重りをまいて歩くというもの。
ヘビーウオーキングをやった次の日は、腹が減ってしょうがない。

これはなぜか考えてみた。

IMG_20141218_201142.jpg

・この写真は灯油を背負っています。
背負子とその他合わせて約20キロになります。



太ももの筋肉を使う


・腿の筋肉は前面は胃腸と関係があり、裏側は腎臓に関係があります。

重たい荷物を背負っているので、腿の筋肉を使います。支えるだけでもいつもより重たいので、当然疲れます。


この疲れが胃腸に影響して、腹が減るのではないか。そんな風に考えています。




腿を休ませると違う


・そこでアイシングを利用した

ヘビーウオーキングのあと、腿をアイシングしてみた。結構熱を持っていることがわかり、冷やすとずいぶん違う。

空腹感がそれほどでもない。

日中は食べていないので余計に感覚がわかる。



普段つい食べてしまう人



●食べ過ぎてしまう人、動いていないのにやたら食べる人

これはお年寄りに多いです。特に女性にあります。

特徴は歩き方がまずおかしい。左右的になっています。

骨盤の可動性、弾力がなくなって、太ももの筋肉に頼って歩いている。普通より疲れてしまう。

この腿からの刺激が胃袋に影響し、やたら食べると考えています。



熱は上にあがる


・熱は上に上がります。

腿を使って熱を持つと、上にあがり胃袋を刺激する。それが食欲となります。

歩き方がおかしい方の腿は大変固い。少し歩いて足が痛い、膝が痛い、疲れる、息が切れるのは、骨盤の可動性がなくて腿の筋肉だけで歩いている人です。

そのため、腿の硬直を取って、緩める体操をやってみたところ、痩せてきた。痩せただけでなく、体が柔らかくなってきました。

やはり太ももの前の筋肉は、胃腸と関係があり、使い方がわるいと悪影響を及ぼすとわかった。

逆もあります。食べ過ぎると必ず腿の前が張ってきます。

そんな時にやる体操はこちらです。

  ↓

ひとつ参考にしてみてください。


-----------------------------------------



コメントはいたずらが多いので受け付けておりません。

ご質問、問い合わせなどは、メッセージをいただければと思います。


メッセージを送る



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

はたけやま整体
Web:http://hatasuka.wix.com/htks
E-mail:info@hatakeyamaseitail.com

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

茶室のような和室で整体をしています。
産後の骨盤、産後太りなど、カウンセリングはフリーです。
お気軽にお問い合わせください。

※完全予約制のプライベートサロンですので、
当日の施術やご相談をご希望のお客様は、
お電話でご予約の上、お越しください。