稼げなく離れてゆく情熱の仕事 | ひとりでにわし・神奈川県横須賀市ひとりで庭師をしています

ひとりでにわし・神奈川県横須賀市ひとりで庭師をしています

横須賀市の植木屋庭師 畠山庭園のブログです。冬は奥只見スキー場でオペレーター(圧雪車)。バイクが趣味でninja1000に乗っています。

はたけやま整体です。


私は横須賀での整体の仕事のほかに、スキー場のレスキューの仕事も持っています。


スキーシーズンだけ仕事をする。というのは、大変難しいことです。勤めていてはできません。


では、スキー場の人たちはどうしているかというと、



① 夏場はアルバイト。冬になると一旦やめて、春にまた始めるといった、バイトでつなぐパターン。


 雪国に住んでいて、雪が降ると仕事ができなくなる職種、農家、森林組合など。


 個人で仕事をいていて、仕事を調整してスキー場に行く。



③が僕のパターンです。


学生のリゾートバイトならいいけれど、結婚して子供を養うとなると、こうした不安定な仕事はできなくなってきます。


レスキューのような特殊な仕事になってくると、もっと難しい。ちょっとだけ行けます。と言っても、命に係わる仕事ですから、雇う方も判断できないのです。



現実的にはそうです。難しいのです。


でもね、夢を追いかけるって大事じゃないですか。スキーに携わっていたい。好きなスキーを続けたいという、スキーの情熱が根底にあります。


やりたくても我慢して、死ぬ時になって「やっておけばよかった!」と後悔したくはない。


もっといえば、明日死ぬかもしれない。いつ死ぬかわからないのが人間です。しかも必ず死にます。その死ぬ時になってからでは遅いのです。


いつかやるでは遅い。今やる。それが僕の考え方です。普通の考え方ではないかもしれない、現実的ではないとも思います。でもやります。



************************


この仕事ハッキリ言うと、お金にはなりません。


稼げるような仕事ではありません。また、金で動くような仕事でもないのです。


なので、実家の母はずっと反対していました。良く思っていません。今でもそうです。


しかし、僕自身やりたい仕事なのです。つらいばっかで、きつくて、大変だけど、やりがい、達成感が半端ないのです。




面白いことに、


「スキー場に仕事に行く」というと、関東の人は「遊びに行く」と思っているらしく、良く思われません。


新潟にいるころは、スキー場でパトロールやっているというと、大変だね~

。とみんな労ってくれます。


自然相手で大変な仕事。リゾートバイトとは違います。そこをわかってほしいけれど、もう、20年もやって、こっちの人は理解できないということを知った。


雪が降りませんからね。現実味がないのかも。


なので、仕方ないのです。


でも僕は行きます。年々、冬だけの仕事に来てくれる人は減っています。僕のような人間もいないといけないと、勝手に思っています。体が動く限りは、スキーパトロールは続けようと思っています。


その根底には、スキーが好きだから。というのが常にあります。その情熱だけはずっと持ち続けていたい。


冬の間1月~3月は、月に10日ほどスキー場の仕事です。


-----------------------------------------



コメントはいたずらが多いので受け付けておりません。

ご質問、問い合わせなどは、メッセージをいただければと思います。


メッセージを送る



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

はたけやま整体
Web:http://hatasuka.wix.com/htks
E-mail:info@hatakeyamaseitail.com

産後の骨盤ひきしめ、左右差、骨盤整体全般

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



茶室のような和室で整体をしています。
産後の骨盤、産後太りなど、カウンセリングはフリーです。
お気軽にお問い合わせください。

※完全予約制のプライベートサロンですので、
当日の施術やご相談をご希望のお客様は、
お電話でご予約の上、お越しください。