産後の骨盤矯正・腰痛の専門院/はたけやま整体です。
お客様がこないときどうするか???
整体業は技術を収めることは最低条件で、その腕を振るう場は自分で作り出す必要があります。技術はいいけれどお客様はどうやって呼ぶの?と、なったとき「う~ん」じゃダメなんですよ、今の時代。
それでいろんなコンサルティング会社やホームページ制作会社から、春先にじゃんじゃん電話がかかってきました。向こうも知っているのですね、厳しい時代だと。だからコンサルティングの会社も儲かるのだと。
私はそういう営業の方に対して邪見に扱うことはしません。逆に丁寧にお応えするようにしています。
もしかしたら、営業の方も個人的にはお客様になる可能性もあるわけです。ここで、横柄な態度はいけません。そういうことはしちゃいけない。
営業の方だってお仕事ですから。大変なんです。お互い様ですよ。ね。
--------------
さて、
昨日はとても疲れたので息抜きにいつもの居酒屋へ。
私は誰かを誘って飲むことはしません。自分でいろいろ考えたいことや、息抜きをしたいのでたいてい一人で行きます。
そこで・・・・
貝のお刺身を頼んだら、散々待たされた挙句、わさびがついていませんでした。
みなさんならどうします??
おこりますか??
私は自分に落ち度があったと考えます。一日を振り返って、ひょっとしたらお客様に気分を悪くさせるような態度をしていなかったか。家族に冷たくしていなかったか、など。
良く考えれば、ニトリに買い物行ったとき、あまりにも子供たちがうるさいので「うるせ~」と怒鳴っていました。あれかナ???
そんなことを考えながら、お姉さんに「ごめんねわさびがないみたい」と催促しまいた。あわてて持ってきてくれましたが「大丈夫、大丈夫」と声をかけました。どうやら、宴会のお料理が遅れているらしく、お店全体がちょっと緊張感があふれていた。
仕方ないですよ。そういう時怒っちゃだめですよ。また店員さんには明るく元気にこちらから笑顔で接すると、向こうも応えてくれます。それでもだめならそのお店は残念ながら二度と行きません。
----------------
またふくっれつらしている人からは物は買いません。そういう人はすぐにわかるので、欲しい商品であってもレジを変えるか、無理なら日を改めます。
大切なお金ですから、気分よく買い物をしたいので、おかしいと感じたら途中でも買うのをやめます。ここは妥協しません。忙しくあわてているのはわかる。でも明らかに不のオーラを出しているところには、いかないほうが僕はいいと思っています。
今日も楽しくいきたいと思います。よろしくお願いします!
────────────────────────────
▼つぶや気の場
・はたけやま整体公式 TWITTER /https://twitter.com/#!/hatasuka
────────────────────────────
▼産後・骨盤矯正/腰痛・横須賀市の整体院
・久里浜はたけやま整体 / http://www.hatakeyamaseitai.com/
────────────────────────────
▼facebookはたけやま整体をチェック
・畠山 永facebook /
http://www.facebook.com/Hatakeyama.Seitai
────────────────────────────