ぎっくり腰になった時の過ごし方 | ひとりでにわし・庭師、整体師、スキーパトロール、圧雪、山小屋番、五足のワラジをはく男のブログ

ひとりでにわし・庭師、整体師、スキーパトロール、圧雪、山小屋番、五足のワラジをはく男のブログ

横須賀市の植木屋庭師 整体師、スキーパトロール、圧雪、山小屋番、畠山庭園のブログです。冬は奥只見スキー場で圧雪オペレーター、上国ではスキーパトロール、八ヶ岳で山小屋番。バイクが趣味でハヤブサ初期型、xsr900に乗っています。

はたけやま整体です。


昨日もあった出来事です。







「ぎっくり腰みたいになった!どうしよう??」






整体院をやっている先生方なら、一度はあると思います。こういう電話。




対応は決まって、


1 風呂に入るな



2 酒飲むな



3 食いすぎ注意



の3つです。痛む腰に蒸しタオルを当てて休むように。その他余計なことはしない。



このようなアドバイスを送ります。次の日「目覚めたら電話くれ」と、念を押して電話を切ります。



まずは精神的な安心が必要です。こうすればとりあえず大丈夫だという安心。いろんな先生の方針がありますから、一概に言えませんが、自分のところに相談が来たのなら、自分の方針を堂々とハッキリお伝えするべきです。



意外と成績がいいので、もし痛めてしまったら、上記のようにしてお休みするといいと思います。



本日もよろしくお願いします。


はたけやま