整体院~僕はこうやって盛り上げてきました | ひとりでにわし・庭師、整体師、スキーパトロール、圧雪、山小屋番、五足のワラジをはく男のブログ

ひとりでにわし・庭師、整体師、スキーパトロール、圧雪、山小屋番、五足のワラジをはく男のブログ

横須賀市の植木屋庭師 整体師、スキーパトロール、圧雪、山小屋番、畠山庭園のブログです。冬は奥只見スキー場で圧雪オペレーター、上国ではスキーパトロール、八ヶ岳で山小屋番。バイクが趣味でハヤブサ初期型、xsr900に乗っています。

私が習った整体の道場では「これをやれば治る」とは教わりません。「肩にはこうで、腰にはこう」というのもなかったです。これは初心者には非常に迷います。まして、今の若い人には受け入れられない領域かもしれません。



あるとき誰かが、「そんなことより治し方を教えて欲しい」。というニアンスをこぼしたとき、先生はハッキリ「無理です」と一言。



形だけやっても体を壊すだけで、患者さんをはじめ、お互いのためにならない。なのでとても遠回りすして進んで行きます。






間違えてはいけないのが、 「型」です。





そして、



答えは患者さんの体にあります。






整体は型で行います。これを寝ても覚めても訓練していると、こうやってやるんだな。というのがわかります。なので、答えは教えなくていいのだな、というのもわかります。


しかしそんな講座に誰が来るでしょうか?年々減っていく道場生や、セミナー参加の数を見て時代を感じました。



でもね、先生は教えてくださってました。けれど「わけもわからず納得して、使いこなせず消えていく」という、情けない始末でした。



それでもまじめに続けて、患者さんを診ていくとわかるようになります。なのでコツコツ努力をしていくことが必要です。



ところがそれをやりすぎると、いざ開業したときに経営の方がまったく・・・・

というのがほとんどで、多くの仲間が消えていきました。やはり患者さんがいて技術が使えるのですから、集める術がある人ほど早く上達していきました。


(僕は遠回りして、だいぶ時間がかかりました)




これからの整体院は、経営も視野に入れていかないと間違いなくつぶれます。さいわい私のところは何とかなっているけれど、気がつくのが遅かったらどうなっていたことやら。



僕はどうやって自分の治療院を盛り上げてきてのか??


これからシリーズで書いてみます。

地域、性格、業種、やはりそれぞれだなと思っていただけると思います。



では、次回から。パー







関連記事・これを見れば少しは勇気がでるかも
↓ ↓ ↓



月に売上が7万しかない!!



【メニュー記事】

初めてのお客様へ


よくある質問 店内の様子

料金・営業 プロフィール

当室の方針 地図・アクセス  


はたけやま整体

横須賀で大切なお体のケアは久里浜のはたけやま整体へ

TEI 046-804-2980 いつでもお電話下さい


〒239-0828

横須賀市久比里1-5-12

9:00~19:00

日曜日休み

メールはこちらですinfo@hatakeyamaseitai.com

ホームページ→http://www.hatakeyamaseitai.com/

携帯版はこちらです。