中耳炎は恐怖を感じると起きます | ひとりでにわし・庭師、整体師、スキーパトロール、圧雪、山小屋番、五足のワラジをはく男のブログ

ひとりでにわし・庭師、整体師、スキーパトロール、圧雪、山小屋番、五足のワラジをはく男のブログ

横須賀市の植木屋庭師 整体師、スキーパトロール、圧雪、山小屋番、畠山庭園のブログです。冬は奥只見スキー場で圧雪オペレーター、上国ではスキーパトロール、八ヶ岳で山小屋番。バイクが趣味でハヤブサ初期型、xsr900に乗っています。

昨日看護師のAさんがいらっしゃったので聞いてみました。


「中耳炎や、耳の病気が多くなかったですか?」


Aさん、 「すごく多かったです」


やっぱり。


実は私も中耳炎になりました。これは中耳炎だな。と思って耳鼻科に行くとやはりそうでした。確認だしたかったので、もらった薬は全部捨てて自分で治しました。



原因は「腎臓の熱です」



腎臓と言うところは、恐怖を感じると負担がかかって熱を帯びてきます。


外と通じるところは”耳”なので、その熱が炎症となって『中耳炎』となります。熱は上に上がる性質があるので耳に出るのです。



おそらく今回の地震が影響しています

この度の地震で恐怖を感じた。自分では怖いと言う感覚はなかったけれど、腎臓は怖かったのです。


そのため、耳の病気が多く出たと私は考えています。とくにお子さんの中耳炎は多かったと聞きます。



私はどうやって治したか?


整体では内くるぶしを耳の急処として考えています。
はたけやま整体の日報-横須賀で大切なお体のケアは、ボロくて古い久里浜のはたけやま整体へ


ツボの流れでは腎系が通っています。ツボの名前で言うと『照海(しょうかい)』という腎臓の関係の急処を取りました。


本に載っている「照海」とは少し場所が違います。それは体に異常があるとツボの位置はずれてくるからです。

元に戻れば不調も治まってきます。



取り方:


1.内くるぶしの下のフチから、斜めにみると出っ張った骨に当たります。


2.この二つを線で結んだ真ん中ぐらいに穴が開いています。ここを取ります。


自分ではうまく力が伝わらないので、灸をすえました。右の耳に中耳炎がありましたので、右の「照海」を取ります。


中耳炎は非常に痛みを伴います。痛みが治まっても炎症のせいで、耳鳴りがのっこったり、聞こえにくくなります。私は一切の薬は飲まずに、このツボに灸をすえるだけをしました。


1回にすえた灸は4回。それだけで治りました。以後、耳の状態は良好です。


これを人に勧める場合、注意が必要です。


人によって感受性は違います。


「ここ押すと治るよ」と言えば通じる人。

「ココはこういう理由で、こうなっているから押すとよい」

「ここやっとけば大丈夫だ」

「ここがいいと思うが、どうせあなたはやらないからね」

「治るまでココを押したらいい」

など、


個々の感受性に合わせて説明するのです。個々の感受性は体質によって違います。強いところもあれば弱いところもあります。そういう体質を見切って、予測のもと指導します。


全員に同じ指導では通じないことがあります。とても難しい問題ですが、私はこれを五行に当てはめて説明しています。


どこか体の具合が悪い。それは内臓の疲れが原因です。病気は中から起こります。その要因は自然現象からの影響がほとんどですが、近年は機械の影響が多く出ています。


こういうやり方もあります。調子の悪い方は、一度『はたけやま整体』をお試し下さい。お役に立てればこれほど嬉しいことはありません。


心よりお待ちしております。




【メニュー記事】

≫はじめてのお客様  ≫よくある質問  ≫店内の様子  ≫料金はいくら?

≫プロフィール  ≫当室の方針  ≫地図・アクセス  


はたけやま整体

横須賀で大切なお体のケアは、久里浜のはたけやま整体へ。

TEI 046-804-2980 いつでもお電話下さい


〒239-0828

神奈川県横須賀市久比里1-5-12

9:00~19:00(不定休

メールはこちらですinfo@hatakeyamaseitai.com

ホームページ→http://www.hatakeyamaseitai.com/

(PC用です)