リラクゼーションサロンでアルバイトを雇う | ひとりでにわし・庭師、整体師、スキーパトロール、圧雪、山小屋番、五足のワラジをはく男のブログ

ひとりでにわし・庭師、整体師、スキーパトロール、圧雪、山小屋番、五足のワラジをはく男のブログ

横須賀市の植木屋庭師 整体師、スキーパトロール、圧雪、山小屋番、畠山庭園のブログです。冬は奥只見スキー場で圧雪オペレーター、上国ではスキーパトロール、八ヶ岳で山小屋番。バイクが趣味でハヤブサ初期型、xsr900に乗っています。

いつもありがとうございます。はたけやま整体です。

初めてご訪問のお客様はこちらをご覧下さい。



開業する前に店長を務めていた頃のお話をしますね。

マッサージ、足ツボのお店でアルバイトを雇う。

業界の裏話です。



整体の資格

巷にある整体学校の資格は国家資格や公的資格でなく、「民間資格」と言って、

ある企業や団体が、それぞれの基準(知識・技術)をクリアした場合に任意で与える資格です。


フードアナリストやフードコーディネーター、TOEIC、TOEFLもそうですね。



リラクゼーションサロンでアルバイトする場合、資格等はあまりみないです


「整体学校出ました」

「経験があります」

「資格があります」

は、面接をするかしないかの判断基準で、資格を持っているから雇うということはありません。


「ちょっとやってみてください」

とその場で技術を確認して採用されるのがほとんどです。



整体の学校はものすごく沢山あります


「〇〇学校でました」

「〇〇の資格を持っています」

など沢山見ましたが、ハッキリ言ってわかりません。


それほど学校は沢山あるということです。

資格も聞いたことないものや、本当にあるのか「?」と疑いたくなるものも・・・


やはり技術職ですから、手を確認して採用するか否かを決めます。


資格はあってもなくても別にどうでもいいわけです。


どこかで勉強しました。という人の方が話も早いし楽だけど、やはりヘタだとだめなわけです。


採用が決まっていざ働き始めたときに、

「習った学校ってどんなところだった?」と、話題にするぐらいでした。



どの業界でも同じですが“人間性”をみて判断していました

経験が少なくても人がよければ、長い目でみて成長を期待しました。


それがお客様にとって気持ちのいい接客につながりますし、うまいからといっていい加減な接客は困るわけです。


雇うほうとしては、技術のほかに接客や気配りといった、生活態度みたいのに一番期待します。


こういうのも含めて我々の業界は技術と言います。


「うまければいい」というような横柄な方もいましたが、そういう人は決して雇いませんでした。



こんなに学校があるのに人不足

オープンなサロンでも個室でも、一対一になるわけですから、お客様に入ると手助けは出来ない。


途中で投げ出すことも出来ない。


逆にお客様にとっても初めての場合、どんな人に当たるのか?

ギャンブルみたいなもので、外れたら損したと思う人も少なくありません。


雇う側としては、そういう不安をなるべく少ない方がいいと思って、採用したり、研修します。


接客、電話対応、掃除、コミュニケーション・・・


型にはめて勉強するより、「この仕事が好きでやっている」

という人のほうが自然に身につけているように思いました。


技術だけ習っても人間性が足りない雇えない。

お店としてもお客様に提供できません。


そういうことから、学校でました。→サロンで働く。という簡単な事にはならないのが実際です。



僕も雇う側になって数字を見るようになると、おろそかになっていたように思います


生活できてナンボですが、数で見ると必ず失敗します。

ヘタになります。(態度も接客も技術も)


気持ちよく体を整えてくれるところですが、働く方も気持ちよくなければいけません。


技術はあって当たり前で、見えないところ、人間性や、気持ちの面で素直でないといけないと思います。


それがないと働けません。それが万年人不足につながっています。

それだけ心の勉強が足りない人が多い。そういう時代です。


整体の修行は技術よりも、こうした人間性を磨く為に、

「礼」に始まって「礼」に終わります。


実際に人を癒す仕事に就かなくても、人間性を磨くのに整体の勉強はいいナ、と思います。


作法や礼儀、あいさつ、お礼、報告といった当たりまえのような事も、口がすっぱくなるほど仕込まれます。

これも含めて技術なのだと、雇う側になってはじめて気がついたのでした。



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ご意見、感想等ありましたらコメント、メッセージいただければ幸いです。

アメブロメッセージ



【メニュー記事】


≫よくある質問


≫店内の様子


≫料金はいくらですか?


≫プロフィール


≫当室の方針


≫地図・駅からのアクセス


はたけやま整体

横須賀で大切なお体のケアは、久里浜のはたけやま整体へ。

TEI 046-804-2980 いつでもお電話下さい


〒239-0828

神奈川県横須賀市久比里1-5-12

9:00~19:00(不定休

メールはこちらですinfo@hatakeyamaseitai.com

ホームページ→http://www.hatakeyamaseitai.com/

(PC用です)