Q.子供の熱はどうしたらいいですか? | ひとりでにわし・神奈川県横須賀市ひとりで庭師をしています

ひとりでにわし・神奈川県横須賀市ひとりで庭師をしています

横須賀市の植木屋庭師 畠山庭園のブログです。冬は奥只見スキー場でオペレーター(圧雪車)。バイクが趣味でninja1000に乗っています。

Q.子供の熱はどうしたらいいですか?


A.私の子供の場合を例にとっておはなししますね。



長女が熱を出しました。40度近くあります。びっくりしますよね、これだけ高い熱は。うわごとを言ったり、おかしなことを話し始めたり、変になってきます。それからボタボタと鼻血を出し始めました。


鼻血の止め方はこちらの記事をご覧下さい。


あまり熱が高すぎるとその子の体力によって、もたないときがあります。そんなときはリンパを冷やすのですが、熱中症のときも同じようにやりますので、覚えていると便利です。


はたけやま整体の日報-神奈川県横須賀市の整体「こじれた体は動いて正す」
脇と足の付け根に、水で絞ったタオルを当てます。氷やアイスノンで冷やし続けるのではなく、タオルに熱を移すと言う考えです。

大丈夫な熱なのか?気になりますよね、そんなときは、

お腹をさわって判断します。


お腹の弾力、温かさをさわって確認します。ちょっと押して跳ね返す力があれば大丈夫。


また、みぞおちと、恥骨のすぐ上を確認して、下が充実していば、治る方向へ。鳩尾が硬くなっていれば、もう少しかかるなと判断しています。



薬で熱を下げるのではなく、熱は出し切るのが一番いいのです。


小出しに出している熱は、とても苦しいのです。上がるなら上がってほしい。


そこで蒸しタオルを後頭部に当てると、熱はさらに上がってきます。上がりきったら、後は下がるので経過が早いです。


私の妻はそれを知っているので、蒸しタオルを当てたようですね。僕が熱を確認したときは、40度近くあったので、「おおーずいぶん高いな」と言ったら、「さっき蒸しタオル当てたから」と妻が言います。


さすがだなと思いました。後は本人の体力で回復するのを待ちます。


少し下がったようですね。そんなときの言葉かけは、「大丈夫?」じゃないですよ。

「よく頑張ったね!」と言うといいです。


★熱は出し切ることでリフレッシュします


久里浜はたけやま整体

神奈川県横須賀市久比里

1-5-12


<料金>

1回3000円の整体です


<アクセス>

京急久里浜駅から徒歩6分


<営業時間>

AM 9:30~ PM 19:00

046-804-2980

<メールもお気軽に>

info@hatakeyamaseitai.com


<はたけやまの素顔>

プロフィールです