札幌でエチオピア料理at世界カレー | ~貧困のない世界を目指して~

~貧困のない世界を目指して~

2011 自転車で日本縦断。
日本が、そして自分がどれだけ恵まれているのか知った。

2012 世界最貧国エチオピアへ。
貧困の現実と、それでもエネルギッシュに生きる人々を見た。

使命を見つけた。それは世界の貧困をなくすこと。

「好きな食べ物は?」と聞かれて、

「カレー」と答える日本のみなさん、こんばんわ^^



僕の好きな食べ物は、さつまいもとジンギスカン!

名物は野菜とジンギスカン!北海道は長沼町の期待の星

(人口は1万2000人だけ)

貧困のない世界がいいね(^^)b 畑瀬 匡甫(はたせ きょうすけ)です



以前、記事で紹介し、「行ってみたい^^!」と言っていた、

こちらのカレー専門店に行ってきました



その名も「世界カレー」さん



念願の入店

「カランコロンカラン

あっ、別に口で言っただけですw



もちろん僕は目当てのエチオピア料理「ワット」を注文しました。


もう一つ注文したはネパールのキーマカレー



世界カレーさんでは、世界各国のカレーが

お手頃価格で楽しめるんですね(^^)



数分後

まずはネパールのキーマカレーがきました





キーマカレーの肉の香りと、ナンの香ばしくて甘い香りがたまらない(*^^*)



そして、きました! エチオピアの伝統的な料理・ワット



「いただきます

「いただきます




感想は・・・

「うん! インジェラと一緒に食べないと本場の味かどうか判断できない!」

「やっぱ、キーマカレーの方が食べやすい!」

・・・とまぁ、なんとも釈然としない感想になってしまいました(^_^;)




でも食べ進めているうちに、

本物のワットをかなり忠実に再現している気がしてきましたし、

スパイシーで美味しかったことは間違いありません

という気がしてきました

あくまで気持ちの問題ですね(^w^)v



そして思いました

おはし使って 日本のお米と一緒に食べたら

そりゃ日本人に合うわ

日本で食べる中華料理、フレンチなんかも一緒でしょう



そういえば以前、テコンドーの師範(韓国人)が

「サンクスのキムチは韓国の味だよ^^」

と仰っていました

炊き立てご飯の上にこのキムチを乗せて、

韓国のりでご飯と一緒に包んで食べると、

それはもう、「くぅ~!」と言いたくなる美味しさ(≧∀≦)



そういえばエチオピアにいたとき

フランス人のブライスと日本料理店に行きました

彼は「テリヤキ」というメニューの料理をナイフとフォークで食べ

「テリヤキは最高だね^^」

と言っていました。

僕からしたら、それは照り焼きではありません。





結論

海外の食べ物を知りたいなら、その国の人に聞きましょう(^o^)




「ごちそうさまでした

「ごちそうさま




なぜか二人のコメントと二つのカレーがありますが、

そんなことは、モテまくる畑瀬には関係ない




皆さんの反感を買ったっところで終わりにします(^o^)/

今日はここまで。

ありがとうございました☆