読者4人目ありがとうございます&友達が今日本採用に☆ | ~貧困のない世界を目指して~

~貧困のない世界を目指して~

2011 自転車で日本縦断。
日本が、そして自分がどれだけ恵まれているのか知った。

2012 世界最貧国エチオピアへ。
貧困の現実と、それでもエネルギッシュに生きる人々を見た。

使命を見つけた。それは世界の貧困をなくすこと。

「冬と言ったら鍋に決まってるじゃない

「こたつがあっての鍋でしょう

美しい四季がある幸せを感じつつ、論争中の皆さん、こんばんわ^^



氷点下でもランニング

開始10分まつ毛も凍る

貧困のない世界がいいね(^^)b 畑瀬匡甫(はたせきょうすけ)です☆




まつ毛を凍らせながら、

今日は30分以上ランニングし

町内のスポーツセンターで筋トレして

また走って帰ってきました




「世界最貧国の一つ・エチオピアに行って太った。。。」

なんて誰にも言えないので、こっそり努力してるわけですね(^w^)v



さて自宅に帰りつき、まつ毛を解凍しながらアメブロを開くと

なんと本日4人目の読者登録

さっそくメッセージを送らせて頂きましたが、

お読み頂いているこの独り言ブログで改めて感謝申し上げます。

アムセグナロ

アムハラ語で「ありがとう」という意味です^^



そして、自宅でまつ毛を解凍していると、もう一つ嬉しいニュースがありました

高校時代からの親友の一人、Sくんことサカくんが!

試験採用期間を経て、今日、本採用となりました

嬉しいーー(*⌒∇⌒*)

すぐに

「ハッピーバースデー!」

とメールを送ると

「えっ?」

って返信され、

彼の本採用の喜びを分かち合いました(^o^)/☆

彼も緊張と嬉しさのあまり、普段の切れ味鋭いツッコミはありませんでしたが(笑)、

昨日は緊張していることを報告するためだけに

彼からメールが来ていたほどなので、

ホッと一安心できたようで良かったです^^



そういえば、最近、高校時代の人との再会や嬉しいニュースが多い気がします^^

僕がエチオピアに行っている間に

親友のチバくんがチバさんと結婚し

(結婚したからニ人ともチバなんだね)



チバ夫妻への結婚祝いのプレゼントを選んでいた時に

生徒会で一緒に頑張り、学校祭を成功に導いた

1学年下のNさんにも偶然にも5年ぶりに再会し

(彼女は「後頭部を見て畑瀬さんかと思いました」と言っていました)



先日訪れたJICA札幌では、これまた5年ぶりに

高校時代の英語のK先生にも再会しました

(立派に成長した姿を見せられたでしょうか。※後頭部を除く)



さらにさらに!

僕は名前も存在すらも知らなかった僕のブログの読者の方が

JICA札幌にいらっしゃいまして、コメントも頂けるようになり、

近日、初対面を果たす予定となっています

(お待たせ致しました)




人は普通、10種類ほどの社会的なグループに所属し、

合わせて300人ほどの友人・知人がいると言います

僕は、出会った人の多くに、自分の夢を語っています。

「世界の”二つの貧困”をなくしたい!」

僕の夢に感動・共感してくれた人が、その人の友人・知人に

僕のことを話したとします

当然、その友人・知人にも300人の友人・知人がいますので、

きっとまた感動・共感してくれる人がいるはずです

僕の知人300人 × そのまた知人300人 = 9万人

とはいかないかもしれない。

でも、その中に僕の夢を助けてくれる人がいると思う^^

僕が協力してあげられる人がいると思う^^

そうやってみんなが目標に向かっていける社会になれば素晴らしいと思う





冒頭の論争にひとこと言いたい

「みんなでこたつに入って、鍋をつついて、夢を語れば良いじゃない^^」

今日はここまで

ありがとうございました(^^)b