久しぶりの札幌道場〜からのカニ祭り☆ | ~貧困のない世界を目指して~

~貧困のない世界を目指して~

2011 自転車で日本縦断。
日本が、そして自分がどれだけ恵まれているのか知った。

2012 世界最貧国エチオピアへ。
貧困の現実と、それでもエネルギッシュに生きる人々を見た。

使命を見つけた。それは世界の貧困をなくすこと。

昨日、年末の帰国報告以来行けていなかったテコンドーの札幌道場に行って来ました(^_^)/

エチオピアに行く準備を始めてから半年以上休んでいるテコンドーですが、仲間と汗を流せるのはやっぱり素晴らしい☆

子どもたちはたった半年なのにすごく成長している

身長も技術的にも、いつ大人たちに追いつくのかが楽しみですね^^

高校生・大学生・(おじさんw)の仲間が変わらず頑張っていることもうれしい(^^)v

新たな入会者もいて、今日は盛り上がる練習でした

練習自体は半年ぶり

「はたせ、動きにキレがなくなってるな(^w^)!」

「エチオピアの高地で心肺機能だけは上がってます笑」

補助運動やダッシュはできるんだけど、蹴りはもう全然ダメだ(^_^;)


半年前、よくこんな練習を毎日のようにこなしてたな、とほんとに思う。



練習のあと、師範に今後の報告をした。

「自分のやりたいことがあるので、今は継続的に道場に来るのは難しいです」

師範 「ハタセの人生だから^^ また暇なときに遊びに来て(^^)」

仕事によるかもしれないが、仕事と趣味を両立するのはたしかに難しい。

とくに大きな目標があって、今すべきことがたくさん、本当にたくさんある場合はなおさらだ。

「また時間を作って道場に来ます!」

プンセだけなら家でもできるし、たまにしか道場に顔を出せない僕でも、自信をもって後輩たちに教えることができる。

また道場に行きます(^o^)/



練習が終わって21時

「さて行きますか(^w^)?」

誰からということもなく誰かがそう呼び出した「永遠のライバル」であるテコンドーの(元)練習パートナー・ヒロさんと「南郷の湯」へ

練習で汗をかいた後の温泉は最高(〃∇〃)

寒い北海道ですが、体の芯までポッカポカ

サウナと露天風呂で語らいながら、ある人物を待つ。

・・・

23時。

地下鉄東西線・南郷13丁目駅。

誰からということもなく誰かがそう呼び出した「のりさん、ちょっと痩せました?」こと久則さんが、旭川から2時間かけてわざわざ来てくれました(^o^)

今日は遅くなった新年会 兼 遅くなった久則さんの誕生日会(1/5) 兼 遅くなった畑瀬の誕生日会(1/6)で飲み会です

今夜はヒロさん宅で、超豪華

題して!

カニしか食べないぞ 新年カニ祭り☆



本当に毎度お世話になっています、ヒロさんのお父さん、お母さん、豪華なカニと料理の数々、ありがとうございます(*^^*)

タラバガニに足の大きさと身のぎっしり具合が半端じゃない





CMのオファーは事務所を通してください。



とにかくカニを食べた。

これでもかっ!ってほどカニを食べた。

たまにサラダとスープを飲んで、あとはカニを食べた。

カニをおかずにカニを食べた。

生で食べて、焼いて食べた。

久則さんはなぜかご飯をおかわりした笑

気が付いたらカニを食べていた。

カニと見つめあって、カニを優しく抱きしめた。

エビに浮気することもあるけど、カニ一途で生きていきます。

もうそろそろしつこいでしょう。

どれだけカニを食べたか伝われば何よりです^^

山口家のみなさん、どうもありがとうございました(^^)!

家族ぐるみの付き合いができるって嬉しい



カニを満喫した後は、今日もお仕事をして、はるばる旭川から来て頂いた久則さんをみんなで労わります。

ヒロさんが言うにはこれがタイ式マッサージらしい↓





でも僕にはいじめているようにしか見えない笑





笑い合って、語り合って、それは朝4時まで続いた

僕はこの仲間3人で実現したい、いや挑戦できるだけでワクワクするような夢を語った。

個性も価値観もバラバラな3人。

それでも一緒にいる^^

テコンドーで強くなることを目標に頑張ってきた3人は、今年でみんな札幌道場を去り、ばらばらになる。

でも数年後、また一緒に同じ目標に向かって走る日が来ると思う^^

その日のために、僕は今すべきことが山ぐらいある(^w^)v