「職場の悩みの根本は人間関係にある」
 
こんにちは。
ひとりひとりが喜びをもって生きる社会へ
「心の自立」をサポートする「はたらくサポ」
心理カウンセラー兼セミナー講師の巽(たつみ)です。
このシリーズでは、
「誰にでも実践できること」「誰もがより幸せなコミュニケーションを取れる方法」
にポイントを置いてお話をしていますが、今回は最後のまとめです。
前回の記事をまだ読まれていない方は、目を通してみてくださいねウインクキラキラ
 

 

 
全7回にわたってお伝えしている
「人間関係シリーズ」の最後の章になります。
 
 
現在、7割以上の社会人が
「仕事上で何らかのストレスを感じている」と言われています。
 
仕事中のあなたの心の中に起こっている現象を、
あらためてじっとよく感じてみてください。
 
例え仕事の進め方で悩んでいたとしても、
        実はそれを誰()にも相談できずにいるとか…
 
例え仕事量の多さで悩んでいたとしても、
        実は誰()にも助けを求めることができずにいるとか…

例え仕事の成績が上がらなくて悩んでいたとしても、
        実はそれを評価する上司()の目を気にしていたり…
 
 
そう、あなたの悩みの根っこには「人」が関わっているのです。
職場のあらゆる悩みの根本のほとんどが「人間関係」なのです。
 
そんなことわかっているよ!と聞こえてきそうですが、
ではなぜ私たちは、そのような悩みが尽きないのでしょうか?
 
それは、行動に移す事ができないからです。
 
「頭でわかっていても動けない」
ここにストレスの根源があるのです。
 
さらに私たちは、こういった状況が続くと、今度は自分を責めてしまいます。
「なぜ動けないんだ」「今のままではダメだ!」「自分はダメな人間だ」…
まさに悪循環ですよね。
 
でもそれはごく自然なことなのです。
私たちは、簡単には変われないのですから…

なので、そんな自分を責めるのではなく、
一旦、人とはそういうものだと受け入れてみてください。
 
今の自分を、良いも悪いもなく正面からただ受け入れる。
変われない、動けない自分にも許可を出してみる。

まずは、そんな弱い自分でさえも、「肯定」してみるのです。
「動けなくていいんだ」 「仕方ないよね」 「まぁいいか」という感じで。
そうすると、張り詰めていた気持ちがスッとになります。
 
 
しかしながら、今のままで、ずっと何もしなければ悩みは一向になくなりません。
では、まずはどこから取り掛かればいいのか。
 
それは、「無理な目標を立てない」というのがポイントなのです。
「無理なく確実にできること」 ここからスタートするのです。
 
 
 
 
では、「誰にでも無理なくできるはじめの一歩」として、
まずはどんな小さな目標を立てればよいのでしょうか?
 
それは、「観察」です。
ただシンプルに相手を観る
まずはそれだけでいいのです。
 
今まで苦手な相手から目を背けていませんでしたか?
耳をふさいできませんでしたか?
まずは、そんな目と耳を解放してみましょう。
 
観察とは、相手や現象をありのまま、
主観を入れずに客観的に見ることです。
 
つまり、相手や現象に対して「良い悪いで判断しないものの見方」を
身に付けることが大切になってくるのです。
 
過去の記憶や未来の妄想ではなく、ただ今、を「観る」のです。
相手の表情、声のトーン、話の内容、身振り、
外見、反応、距離感…
 
今あなたの前で起こっていることだけに意識を向けてください。
そうやって、「今」に寄り添うのです。
 
それがやがて「相手に関心を持つこと」へと繋がっていきます。
そして相手に関心を持ち観察を続けるうちに、あることに気づくのです。
そう、それは「人はそれぞれ違う」ということに。
 
 
 
 
しかしながら、私たちは「違い」というものが苦手です。
 
なぜなら、私たちは自分を基準にして相手をみる傾向があります。
つまり、自分と同じ考え方や価値観の人には共感するのですが、
逆に自分と違う考え方や価値観の人には反感劣等感を持ちがちです。
 
ではどうして「違い」に反感や劣等感を持ってしまうのでしょうか。
 
それは「違い」を
「間違い」だと思い込んでいるからです。
 
しかし、「違い」はただの「違い」
単なる「特性(個性)」なのです。
 
「みんなちがって、みんないい」
「違い」は「あなたらしさ」でもあるのです。
 
だから、あなたはあなたでいていいのです。
そして、相手も「自分らしく」ていいのです。
 
「違い」に良いも悪いもありません。
「違い」を認め、受け入れる
まずはそうやって、自分を大切にし、相手に関心を持つのです。
 
人は全て違います。
その違いは人の数だけ存在します。
 
これからは、そんな お互いの特性(個性)を活かして
良好なコミュニケーションを築いていく。
それがこれから開く、「新しい社会」の基本となるのです。
 
過去記事;人間関係改善シリーズ③:「違い」は「違い」
 
 
 
そこで、これらの「違い」を整理し、人間関係を改善する一つの手段として、
「DiSC(ディスク)理論」をご紹介しました。
 
DiSC理論の4タイプを通して「観察」を活かし、
自身と相手の行動傾向を知ることで、お互いの「違い」を発見する。
 
すると、今までは、「なぜあんなことをするのだ!」と
相手の言動に納得がいかず疑問や不満を感じていたものが、
「仕方ないかな」「私とは違うタイプだから当然だよね」
というように、少しづつ優しい気持ちが芽生えてくるのです。
 
それが、相手を尊重することへの第一歩なのです。
今まで相手の嫌な部分ばかりを観ていた自分自身に気づき、
次第に相手の強みも弱みも、相手そのものを受け入れられるようになってきます。
 
いきなり、相手の内面を理解することは困難です。
特に苦手な相手はなおさらです。
 
その為DiSC理論のような、相手の表面的な部分である「行動」の観察からスタートし、
少しづつ関係性を深めていけばいいのです。
 
DiSC理論は、人間関係改善に向けた一つの糸口であり、
誰にでもできる具体的なコミュニケーションツールなのです。
 
 
 
 
この一連のシリーズを通して、
 
人の目を気にして気を使っていたあなたが
人が怖くてどう接していいのかわからなかったあなたが
自信がなくて不安でいっぱいだったあなたが
 
小さな目標である「観察」から始めて、
「違い」というあなただけの魅力を見つけ出し、
 
少しずつでも
自分を認め、好きになる
相手を認め、好きになる
 
そしてそんな自分を、
きっと、もっとあなたは好きになる
 
自分を大切にすることを思い出す
 
そして日々の生活で、
仕事で、社会生活で、
 
あなたがあなたらしい笑顔でいられるように
あなたが本来のあなたで毎日を過ごせるように
 
活き活きとあなたの魅力を
周囲に、職場に、社会に伝え広げていけるように
 
そこに喜びがあることを日々感じ取れるように
 
 
そんなヒントをつかむきっかけになってくれると
とても嬉しく思いますニコニコ
 
 
 
そして「小さな目標」から始まった
あなたの中の「小さな変化」をコツコツと積み重ねていくうちに、
 
あなたの内側から、
あなたの本来の姿を思い出すうちに、
 
あなたがあなたらしさを大切にできるようになる頃には、
「人は簡単には変われない」という思いから、
 
「私はいつでも変わる事ができる」
「そして私は変わらなくても大丈夫なのだ」
 
という、自分自身への自信と信頼を得ていることでしょう。
 
 
すでにあなたは自分を大切にするのと同様に
自然と相手も尊重しているでしょう。
 
そんな優しい循環は、
優しい社会を作り出します。
 
 
この優しい社会への道のりは、
まずはあなたが本来の自分自身を知り、
取り戻すところから始まります。
 
 
まずはあなたから始めていきませんか?
あなたが本来のあなたへ変わると相手や周りも変わります。
 
 
あなたの居る世界が、変わるのです。
 
 
 
さて、そんなあなたらしさを取り戻すきっかけにもなり、
人間関係の改善にとても有益な「DiSC(ディスク)理論」。
 
最後に実際に現場ではどのように使われているのか、ご紹介しましょう。
 
  • 「部下との定期面談(マネジメント)」
  • 採用面接(適任者の選定)」
  • 「顧客対応(クレーム応対、セールス向上)」
  • 人材育成(役割の明確化、動機付け)」
  • 「共通言語化(チーム力向上)」
など、行動心理学に基づいたデータを最大に活かし、
企業の人材育成コミュニケーション改善「グローバルスタンダード」として、
導入人数84カ国4500万人の人々に利用され威力を発揮しています。
 
 
はたらくサポでは、DiSC理論を用いた実践練習を徹底的に行い、
誰もが実際に「現場で使えるカリキュラム」を組んでいます。
 
実際にDiSC理論セミナーを体験された皆様の感想は、
 
「人間関係を見直すのに凄く良い方法だと思った」
「対人ロールプレイングで手ごたえを掴んだ」
「具体的な手法があるのがいい」
「人への恐怖心が軽減した」
「自分のことを受け入れられるようになった!」
 
など、様々な声をいただいています。
 
人とどのように接していいのかわからない方
人がどうしても怖い方
部下をやる気にさせたい方
上司との関係を改善したい方
自己理解を深めたい方等・・・
 
そんな方にぜひ受けて頂きたいセミナーです。
 
人それぞれの「違い」を実感し、受け入れる。
人間関係改善に向けた「きっかけ」を手に入れる。
 
そんなあなたの「小さな一歩」をサポートします!
 
 
この一連のシリーズでは一部分のみのご紹介でしたが、
とても奥深くもわかりやすい理論です。
ぜひ皆さんも気軽に取り入れてみてくださいねウインク
 
 
様々な現場において、
「互いの違い」を知り、尊重し合う。
 
 
優しい社会の創造は、
あなたの「小さな一歩」からなのです。
 
 

※DiSCは、Inscape Publishing社の登録商標です。

日本語版商品開発権・総販売代理権はHRD株式会社が保持しています。
DiSC理論は、人の行動特性を大きく分けて4タイプとしていますが、
本来は15タイプに分かれ更にきめ細やかい自己分析が可能です。
はたらくサポではあなたがどのタイプになるか「DiSC診断」も行っております。
また企業研修も常時承っております。お気軽にお問合せください。
 
はたらくサポでは「心理カウンセリング」「企業研修」「セミナー」
ひとりひとりが喜びを持っていきるための応援をしています。
 
******************************************************
 
心理カウンセリングのご案内
あなたは「生きづらさ」を感じていませんか?
一人で悩みを抱え、苦しむ必要はありません。
「はたらくサポ・心理カウンセリングルーム」に、ご相談ください。
安心安全な場所であなたのお話をじっくりお聴きします。
あなたが自分らしくあるために、100%味方になってサポートします。
 
【メールマガジン:心理カウンセリングへの5ステップ】
心理カウンセリングに興味がある方は必見!
はたらくサポでは心理カウンセリングに興味がある方に、カウンセリングとはどんなものか、どんな事をしてどんな効果があるのかを「5ステップ」でわかりやすくメルマガにてご案内しています。お気軽にご登録してくださいね。

【メールマガジン:心理カウンセリングへの5ステップ】
第1回:心理カウンセリングとは何か?
第2回:どんな人が受けに来ているのか?
第3回:実際にどんなことをするのか?
第4回:担当カウンセラーはどんな人なのか?
第5回:本気で変わりたいあなたへ


下記にアクセスいただき必要事項をご入力の上、「確認ボタン」をクリックしてください。
心理カウンセリングへの5ステップはこちらから

カウンセラー紹介ページはこちらから
 

 

■現在募集中のセミナー 1.心理カウンセラーが伝授する「傾聴力」 →詳細・お申込みはこちら
2.自己価値発見セミナー 詳細・お申込みはこちら
3.新社会人向け、入社準備セミナー →詳細・お申込みはこちら


はたらくサポでは企業様向けの研修も行っております。詳しくはこちらから

 

 

■はたらくサポの心理カウンセリング あなたは「生きづらさ」を感じていませんか?
一人で抱え込まず「はたらくサポ・心理カウンセリングルーム」にお気軽にご相談ください。安心安全な場所で、あなたのお悩みをじっくりとお聴きします。


はたらくサポでは企業様へのカウンセリングも行っております。詳しくはこちら

 

 

お花。はたらくサポからのお知らせ

お支払い方法にPayPal(カード決済)がご利用できるようになりました!
より身近にはたらくサポをご利用頂けますと嬉しく思います。
 
カウンセリング大阪|はたらくサポ
ひとりひとりが喜びをもって生きる社会へ

「心理カウンセリング」「企業研修」「個人セミナー」は 大阪拠点のはたらくサポで!