あなたは苦手な相手から目を背け、耳をふさいでいませんか?
 
こんにちは。
ひとりひとりが喜びをもって生きる社会へ
「心の自立」をサポートする「はたらくサポ」
心理カウンセラー兼セミナー講師の巽(たつみ)です。
 
 
 
今回は、前回の記事の続きです。
 
 
より良質な人間関係、コミュニケーションを築くために、
その対策には、無理な目標を立てず
確実にできることからスタートする事が大切だとお話ししました。
 
このシリーズでは、
「誰でも実践できること」、「誰もがより幸せなコミュニケーションを取れる方法」、
にポイントを置いてお話をしていきます。
まだ読まれていない方は一度目を通してみてくださいねウインク
 

 

 

さて、この「職場の人間関係」。

組織で働く社会人の皆さまにとっては、絶対に避けられない悩ましいテーマですよね・・・
 
もしこれが問題ではなくなったとしたら、あなたはどんな気分になるでしょう。
ぜひ想像してみてください。

きっともっと仕事に集中し、
毎日を喜びの中で過ごしていると思いませんか?
 
 
では良好な人間関係のために、
「誰にでも無理なくできるはじめの一歩」として、
まずはどんな小さなことから始めればいいのか?
 
 
それは、
「観察」です。
 
ただシンプルに相手を観る
まずはこれだけでいいのです。
 
 
「えっ見るだけでしょ、そんなのいつもやってるよ!」
そうおっしゃる方もいるかも知れません。
 
ところが意外にもこの「観察」というものは、出来ていないことが多いのです。
 
 
そもそも観察、というものはどういったものなのでしょう。
 
観察とは、相手や現象を知るために注意深く見ること。
相手や現象をありのまま、主観を入れずに客観的に見ること。
 
つまり、相手や現象に対して「感情や良い悪いで判断しないものの見方
身に付けることが大切になってくるのです。
 
 
突然ですが、あなたは

苦手な人はいますか?
苦手な相手から目を背け耳をふさいでいませんか?
苦手な相手の言動に過剰反応していませんか?
嫌な場所や、苦手なシチュエーション(場面)はありませんか?
 
 
もしすでにこの状態であるのならば、
観察は出来ていないと言っていいでしょう。
 
ひとたび相手や現象に苦手意識を持ってしまうと、
無意識のうちに心理的な距離を取ってしまいます。
 
するとそれはもうありのまま主観を入れずに物事を見るという
観察ではなくなってしまっているのです。
 
ではどうして観察が出来なくなっているのかというと、
そこに「過去からの経験」「過去からの思い込み」が、あるからです。
 
意識が常に過去へ飛んでしまい、
「今」という目の前の現象を良い悪いのジャッジなしに見つめる、
ということが出来なくなっているのです。
 
一度想像してみてください。
本来ならば今より先の未来のことは何も確定していないはずなのです。
なのに私たちは過去の似たような状況に出会うと
「また同じようになるのではないか」という妄想が引き起こされ、
観察する力を奪われてしまっているのです。
 
しかもこれは、殆どの方が、
のように習慣化しているのです。
 
つまり人は、過去の記憶の蓄積で判断基準を作っているのです。
 
 
もちろんこれが良いように作用しているうちはいいのです。
 
でももし今あなたがその癖や思い込みで苦しんでいるのならば、
その思い込みをいったん外す、ということはとても有効になります。
 
つらい方や怖い方への思い込みや妄想に捉われて判断し行動すると、
目の前にある現象を、反射的につらい事や怖い事だと決めつけてしまうだけでなく、
あなたの苦手意識は相手にも伝染し、
あなたにも相手にとっても、とても居心地の悪い空間にしてしまうのです。
 
一日の大半の時間を過ごす職場がそうなってしまうと、
毎日がとても心苦しいですよね。
 
 
もし今、あなたが職場で人間関係に悩んでいて、
人の中にいることが怖くて辛くて、
誰かを見張ったり見張られたり、という環境から抜け出したいのなら、
まずはあなたから抜け出すのです。
 
 
そのためにできる、小さなはじめの一歩。
 
まずはただ、観察するだけ。
 
、何が起こっているのか、
、周りがどんな気持ちでいるのか
 
ただ、を「観る」のです。
 
 
始めの内は、もやもやとした感情が沸いてくるでしょう。
その感情を無理に打ち消さなくてもいいので、
ただほんのちょっとの間、横へと置いてみてください。
 
そして、
相手の表情、声のトーン、身振り、
外見、反応、距離、時間・・
 
今あなたの前で起こっていることだけに意識を向けてください。
 
感情に振り回されず良い悪いと判断せずに、ただ見つめる。
そうやって、「今」に寄り添うのです。
 
 
これは「観る力」を育てるための練習です。
 
問題改善のために、いきなり誰かに何かを始める必要はありません。
まずは、あなたの中だけで行うのです。
どうでしょう。これならハードルが低く始められそうですよね?
 
 
実はこの「観察」、ここでは小さなはじめの一歩としていますが、
全ての良好な人間関係コミュニケーションの基盤となるものなのです。
 
その為、心理カウンセリングの場ではもちろん、
傾聴、コーチング、ありとあらゆる心理学の現場で用いられています。
 
 
「主観を入れず、ありのままの相手を観ること」
「ただ、シンプルに相手や現象を観ること」
 
この観察が、自然に行われるようになると、
やがて「相手に関心を持つこと」へと繋がっていきます。
 
これは人として、とても大切な気づきなのです。
 
相手に関心を持つことも、自分に関心を持つことも
本来は同じことなのですから。
 
 
そして相手に関心を持って観察を続けるうちに、
やがて、あることに気づくのです。
 
 
 そう、それは
 
  「人はそれぞれ違う」
 
ということに。
 
これはとても大きな一歩になるのです。
 
 
それでは、「観察力」に気づいたあなたへ次のステップです。
 
次回は、「違い」
”人の行動特性”について、お話をしていきますね。
 
 
はたらくサポでは「心理カウンセリング」「企業研修」「個人セミナー」
ひとりひとりが喜びを持っていきるための応援をしています。
 
******************************************************
 
心理カウンセリングのご案内
あなたは「生きづらさ」を感じていませんか?
一人で悩みを抱え、苦しむ必要はありません。
「はたらくサポ・心理カウンセリングルーム」に、ご相談ください。
安心安全な場所であなたのお話をじっくりお聴きします。
あなたが自分らしくあるために、100%味方になってサポートします。
 
【メールマガジン:心理カウンセリングへの5ステップ】
心理カウンセリングに興味がある方は必見!
はたらくサポでは心理カウンセリングに興味がある方に、カウンセリングとはどんなものか、どんな事をしてどんな効果があるのかを「5ステップ」でわかりやすくメルマガにてご案内しています。お気軽にご登録してくださいね。

【メールマガジン:心理カウンセリングへの5ステップ】
第1回:心理カウンセリングとは何か?
第2回:どんな人が受けに来ているのか?
第3回:実際にどんなことをするのか?
第4回:担当カウンセラーはどんな人なのか?
第5回:本気で変わりたいあなたへ


下記にアクセスいただき必要事項をご入力の上、「確認ボタン」をクリックしてください。
心理カウンセリングへの5ステップはこちらから

カウンセラー紹介ページはこちらから
 

 

■現在募集中のセミナー 1.心理カウンセラーが伝授する「傾聴力」 →詳細・お申込みはこちら
2.自己価値発見セミナー 詳細・お申込みはこちら
3.新社会人向け、入社準備セミナー →詳細・お申込みはこちら


はたらくサポでは企業様向けの研修も行っております。詳しくはこちらから

 

 

■はたらくサポの心理カウンセリング あなたは「生きづらさ」を感じていませんか?
一人で抱え込まず「はたらくサポ・心理カウンセリングルーム」にお気軽にご相談ください。安心安全な場所で、あなたのお悩みをじっくりとお聴きします。


はたらくサポでは企業様へのカウンセリングも行っております。詳しくはこちら

 

 

お花。はたらくサポからのお知らせ

お支払い方法にPayPal(カード決済)がご利用できるようになりました!
より身近にはたらくサポをご利用頂けますと嬉しく思います。
 
カウンセリング大阪|はたらくサポ
ひとりひとりが喜びをもって生きる社会へ

「心理カウンセリング」「企業研修」「個人セミナー」は 大阪拠点のはたらくサポで!