【小6息子】大型遠征終了&受験生になった息子の状況 | はたらくママの資産運用日記

はたらくママの資産運用日記

14歳と10歳の子供を持ち、病院で働いている薬剤師ママの日記です。
娘が私立の中高一貫校に入学し、ますます教育費がかかるようになりました。
株主優待・配当金の記録、ふるさと納税、モニター品紹介、教育費や資産運用について書いています。

春休みにあった息子の遠征、無事行ってきました~飛行機

3泊4日の大型遠征。

小学生15人を連れての遠征は、宿泊先の選定、航空券の購入、現地での交通手段の確保などの準備に加え、莫大な遠征費用の調達などそれは大変でした。

主に5年生(現在は6年生)の親(特に母)で準備をするわけですが、フルタイムの母は私だけ悲しい

私は平日の準備・打ち合わせには参加できず、あまりお役に立てていないですが、出来ることを頑張りました。

 

自分だけが役に立っていないという状況はかなりストレスですよね赤ちゃん泣き

仕事も忙しいし、睡眠不足もひどいので、前記事にしたように難聴になるし、

 

 

 

 

現在も耳鳴りは良くならず、口内炎・舌炎ができまくりです悲しい

 
娘と同じ中学の受験をする予定の息子。
ライバル達は春期講習のまっただ中で、勉強が進まない事が気にならなくもないですが、遠征は行って本当に良かった!

 

かけがえのない経験をさせてもらえました!
遠征にも問題集を持って行き、少しですが、夜はホテルで勉強しました笑い泣き

 

 

 

さて、息子はついに6年生、中学受験の勉強に集中しないといけないのですが、4月になってもまだ少年野球続けています驚き

なので土日は勉強できませんガーン

 

なかなかやめづらくて汗うさぎ

本当は3月一杯で退部しようと思っていたけど、3月だと6年生の卒業と一緒になってしまい、卒業セレモニーに加えてもらったりしたら申し訳ない。

私の役員の仕事も中途半端だし。

と思ってとりあえず4月迄は続けることにしました。

部長や親しいお母さん方には受験するので最後までは続けられないこと伝えてはいるのですが、なんせ中学受験がレアな地域なのでなかなか受け入れられていない感じ。

 

入試が1月なら、やめるんじゃなくて、2学期だけ休部して1月から戻ってくれば?と言われています滝汗

 

戻っておいでと言ってもらえることは嬉しいけど、9月からでは間に合わないだろうし、休部するなら5月から入試終わるまでとか長すぎる気もするし無気力

どうしようかな~あせる

 

土日が使えない分、4月から平日の習い事はすべてやめて、塾に通っていますキラキラ

AIを使ったタブレット型の個人指導+受験対策講義の塾で火水木金の通塾。

個人指導は行っても行かなくてもOK(料金変わらず)なのですが、息子は行けるだけ行くとのこと。

「家にいても、ねぇねがいるからしんどいし」だそうゲッソリ

 

土曜日の講義は受講できないけど、その分の穴埋めになればと思ってZ会の要点集中プランを申し込んでみました。

 

 
 

 

 

3月から申し込んで、2月分から教材届けてもらいましたが、なかなか良いですスター

 

3月は息子も積極的に取り組んでいました。

社会と理科しか申し込んでいないのに国語と算数の毎日練習ブックがついてくるのが有難いチュー

内容も簡単すぎず、全く手が出ないほどの難問でもなく息子にはちょうど良いと感じました。

逆に理社は簡単すぎ?要点集中プランだから応用問題がなく、仕方ないのですが。

4月になってからは塾の宿題が忙しいので続けられるかわからないですが、お値段も2科目で5000円くらいだしいつでも辞められるし、良心的だなと思いますニコニコ