睡眠不足が原因で突発性難聴に… | はたらくママの資産運用日記

はたらくママの資産運用日記

14歳と10歳の子供を持ち、病院で働いている薬剤師ママの日記です。
娘が私立の中高一貫校に入学し、ますます教育費がかかるようになりました。
株主優待・配当金の記録、ふるさと納税、モニター品紹介、教育費や資産運用について書いています。

3月頭くらいから右耳に耳鳴りがしていましたネガティブ

仕事中とか、テレビを見ているときは、全く気になりませんが、静かな場所や寝る時などウィン ウィンと鳴っています赤ちゃん泣き

 

聞こえにくさは感じないし、病院に行く時間もないのでしばらく様子見していましたが、治らない悲しい

耳鳴りはストレスや睡眠不足によることが多いとのことなので、いつもAM1時就寝の6時起きですが、12時には寝るように心がけてはいたのですが、なおらない。

 

このまま放置して悪化したり、難聴になるのは困るので娘の卒業式後に耳鼻科に行ってきました病院

 

聴力は落ちていないと思っていたのですが、ちゃんと聴力検査をすると高音域で右耳の聴力が落ちていました~ガーン

と言っても、検診でひっかかるようなレベルではなく、日常生活では困りませんが、たしかに意識してみたら右耳が聞こえにくいですえーん

 

耳鼻科の先生によるといわゆる突発性難聴で、その原因はやはり多忙・睡眠不足と・・・

 

平日5時間しか寝てないのに、週末も5時起きはさすがに睡眠不足だよな~絶望

アラフォーとおりこしてミドフォーなので無理はきかないですね。

といっても、息子が野球を続ける以上、週末の5時起きをやめることはできないので、平日に早く寝るしかないです。

私は早く寝なきゃと思うと逆にストレスになるタイプなんですよね。

11時までに家事など済ますことは可能なんですが、そこから本を読んだり、いろんなジャンルのブログを読んだりすることが楽しみというか。

息子の発達が気になりだしてからは育児系ブログを読むことにはまってしまい、時を忘れて読んでいます。

 

でも、しばらくは頑張って最低でも6時間、できれば11時半には寝て6時間半は睡眠時間を確保するようにしようと思いますゲッソリ