【中学受験】小5息子、模試でD判定もらう… | はたらくママの資産運用日記

はたらくママの資産運用日記

14歳と10歳の子供を持ち、病院で働いている薬剤師ママの日記です。
娘が私立の中高一貫校に入学し、ますます教育費がかかるようになりました。
株主優待・配当金の記録、ふるさと納税、モニター品紹介、教育費や資産運用について書いています。

小5の息子、来年は娘と同じ中学を受験予定なんですが・・・
 
先日、通っている塾の系列で小規模な模試がありました。
 
結果は・・・偏差値60でD判定ゲッソリ
 
息子的には結構解けた!と思っていたようで自信があっただけにショックを受けておりました。
娘の時はA判定しか見たことなかったので私もショック・・・ショボーン
(というかほとんど1位か2位だった…)
4年生のときも同じ模試受けたけど、A判定だったんです。
これはライバルたちが相当勉強しているということですよね…
 
早速、親子で復習をしたのですが、もう一回解かせてみたら結構合ってる100点
なのになぜ点数が悪い?
 
これは字が汚すぎで正解にされなかったか、問題用紙に解いた後に答えを解答欄に書き写し間違えたと思われます。
息子は全国統一小学生テストのマークシートで国語の大問2と大問3の答えを入れ替えてマークしており大幅減点されていたという前科もあり。

ケアレスミスも多く、やっぱりADHDあるのかな悲しい

  


 
復習で解いたのが本当の正答率だとすればA判定は無理でもB判定はいっていただろうに・・・
 
とはいえ、D判定が現在の息子の実力であることは間違いないので、本腰入れて勉強に取り組まないといけないなと思います。
ある意味D判定もらってよかった。
娘が余裕の合格をした分、息子も大丈夫でしょと本人も家族も甘く見ていたところがあるので滝汗
 
しかーし、少年野球も今ものすごく忙しく・・・
春休みに大規模な遠征をすることが決まったので、遠征費稼ぎのための募金活動もすることになりました。
試合のない土曜日は午後から練習なので、午前中が数少ない勉強タイムだったのが、それも募金活動でなくなってしまった。
他にも平日に集まって、いろいろな方に挨拶する活動も増えています。
 
内心、勉強する時間がないと焦ってしまいますが、街頭に立って「ご協力おねがいしまーす!」と大きな声を出して、募金活動するのも得がたい経験ですよね。
先日は3時間ぶっつづけで繁華街に立って募金活動をしたのですが、休憩もせず声が枯れるまで大きな声を出して頑張る息子をたくましいと思いました。
(私が小学生の時なら恥ずかしくてできないかもしれない。娘もできなさそう。)
 
少年野球、きついことも多いですが、本当に息子を成長させてくれました泣き笑い
少年野球は5年までと思っていましたが、遠征が入ったこともありもう少し続けることになりそう。
さすがにほぼ毎週土日がないのでは受験できないので、夏までには辞めますが、なかなかタイミングが難しいです。
 
代わりに他の習い事(スイミング・体操教室)は3月でおしま
いにしました爆  笑
スイミングは年中から通って、他の子と比べると亀のような進度でしたが、ようやく4泳法がほぼマスターできたので目標達成ですびっくりマークよく頑張った飛び出すハート
体操教室はもともと3月までの予定でしたが、逆上がりがあと一歩のところなのであと1か月頑張れ!!
他にはテニスもしていますが、中学ではテニス部に入りたいとのことなので、これは続ける予定です。
(受験予定の中学には野球部なしのため絶望
 
~おまけ~
これは前回の全国統一小学生テストの問題なんですが、
5問中1問しか正解していない驚き
息子は本は読むけど、科学系・歴史もの(漫画が多い)・ライトノベルしか読みません。
夏目漱石とか日本の文豪の小説は読まないのでこういう言葉知らないんですよね~。
こういうところも鍛えていかないといけないなえーん