【小5息子】発達に不安を感じること | はたらくママの資産運用日記

はたらくママの資産運用日記

16歳と12歳の子供を持ち、病院で働いているミドフォー薬剤師ママの日記です。
娘は私立中高一貫校で、医学部目指しています!息子は今年中学受験。年々増える教育費に負けないよう資産運用頑張っています。

小5の息子

 

もう小5にもなって今更なんだけど、発達について心配しています。

 

☆心配なところ

・忘れ物、なくしものが多い

筆箱の中をチェックすると大抵えんぴつか消しゴムなくしている・・・。コンパスなくして2回買ったネガティブ

 

・2段階指示がとおらない

「これしたあとにあれしてね」ができない。

一つしたら次はほとんどの場合忘れている。

 

・運動神経が悪い

小さいころからスイミング、テニス、小3からは体操教室、少年野球をしているけど、どれも他の子と比べて上達しない。

スイミングは1-2年遅れ、テニスはまだまだ初心者以下。

体操教室2年通ったけど逆上がりできず、少年野球は始めて2年でようやくフライがとれるようになってきた。

50m走は平均より2秒は遅い悲しい

 

・体幹が弱い?

食事中、前腕をテーブルについて前傾姿勢で食べている。背中伸ばして!と言うとなおる。

勉強中もまっすぐ机に向かっていない。斜めになっている。

 

・手先が不器用

小3の時、スパイクの蝶々結びがなかなかできず、マジックテープタイプに変えた。その後現在までマジックテープ。

5年生から学校で裁縫が始まったけど、針に糸を通せない

箸の使い方もまだまだなのか、ご飯は掻き込むことが多いし、食後は口回りが汚れている。

 

・かるーくおねしょをすることがある

布団は濡れないレベルのかるいおねしょ。漏らすというよりちびるというか・・・

3,4年の春から夏にかけてが頻回でした。なぜか冬は少ないし、5年生になってからは2回。

 

・爪噛みしている

現場は全く見たことないのですが、小学校入ってから爪を切ってあげたことがかぞえるほどしかない。いつ見ても短い・・・

親指はガタガタなので確実に噛んでるけど、小指の爪とかキレイに短くて伸びるのも異常に遅いのか??

私の前では全くしていないので、いつ爪噛んでるのか。。。授業参観とか習い事中もそんなそぶりないし、寝てるとき??

 

・空気が読めないのか、メンタル強すぎるのか?

私なら運動苦手なら少年野球チームとか絶対入りたくないと思うし、入ったとしてもエラーが怖くて試合に出たくないとおもっちゃいそうだけど、そういうところがない

監督・コーチにはものすごく厳しく指導されて、泣いてる子多数だけど息子はまず泣かない。かといってヘラヘラしているわけではないけど・・・

親から怒られても、その場ではしょんぼりしているけど、すぐ切り替えて機嫌が直る。こたえていない?

 

などなど、まだまだあります。

 

小学校の担任に相談したけど、「男の子なんでそんなものですよ」で済まされましたゲッソリ

学校では全く問題ない、いい子だそう。

むしろハキハキ自分の意見を言うので、クラス委員とか任されるタイプ。公文で先取りしているので、算数はミニ先生になって理解が遅い子に教える役らしい。

 

私の勝手な考えですが、ごくごく軽度のADHDと発達性協調運動障害があるのかなと思います。

小学校低学年までは全く発達に疑問はなかったけど、高学年になるにつれ違和感を感じるようになってしまいました。

 

なんか、今日少年野球の練習見てて、できなさすぎて少し泣けてしまいました悲しい

みんなみたいに簡単にできなくて、苦労させてごめんねと思ってしまった。

高学年なのに試合に出れないし、ベンチで必死に声出ししてる姿がせつない・・・

 

 

今後、息子の人生が生きやすくなるようにいろいろ調べてみたりしているところです。