2023年の特別費、かかりすぎ(涙) | はたらくママの資産運用日記

はたらくママの資産運用日記

14歳と10歳の子供を持ち、病院で働いている薬剤師ママの日記です。
娘が私立の中高一貫校に入学し、ますます教育費がかかるようになりました。
株主優待・配当金の記録、ふるさと納税、モニター品紹介、教育費や資産運用について書いています。

ようやく2023年の家計簿集計しました。

 

とにかく特別費がかかりすぎ滝汗

受験や進学があったわけではないのに過去一のお値段でしたネガティブ

 

★車関係 64万

 夫の外車の車検費用47万と修理費用6万、私の車の車検費用8万など

 

★家電・家メンテナンス 27万

 結婚前に同居始めた時から使っていたリビングのエアコンがついに動かくなりなりました悲しい

 16年使ったので仕方ない。

 家も今年で10年目でメンテナンスにお金がかかるようになってきました。

 

★教育費 27万 

 学校指定のタブレット、Z会通信教育費、制服の追加購入など

 学校指定のタブレット10万円ですよポーン

 さすが私立!

 

★ワンコ費 7万

 入院はなかったものの、外来受診が1回あって約3万あせる

 年に1回のワクチン代も高いです。

 

このほか、年払いの保険や税金をいれると、特別費総額

162万でした絶望絶望絶望

(昨年は70万程度。そのうち30万はワンコの入院費)

 

株価上昇のおかげで資産は過去一増加していますが、実質の貯金は過去一できなかったかも・・・

やっぱり車が一番の金食い虫ですねぐすん

今年は車の修理がありませんようにお願い

家電も壊れませんようにお願い