岡崎市の住宅塗装リフォーム店、株式会社HOTさん取材レポート。最終回 | 新潟の魔法の名刺屋のブログ

新潟の魔法の名刺屋のブログ

売れる名刺・売れる看板・売れるチラシ・売れるHPの他、取材に繋がるプレスリリースなど、自身の作例・成功例・ハウツーなど更新中★

おはようございます。

運動してるけど一向に痩せなくなった
新潟の魔法の名刺屋です。

(代謝が悪くなったのかな?笑)




さて本題。


愛知県岡崎市の塗装店経営、本多さん取材レポート。本日いよいよ最終回になります。


> 塗装を通じてお客様に「ホッと」をお届け
> 外壁・屋根の塗替え専門店
> 株式会社HOT(プロタイムズ岡崎南店)
> https://hot88.co.jp

それでは、さっそくどうぞ☆




わたし:

ホンダさん、ホンダさん、

HOTさんは職人さん大勢いらっしゃるようですが、ホンダさんも現場に出て塗っておられるのでしょうか?






本多さん:

たまに出る事はありますが、なるべく今は出ないようにしてます。
職人上がりですのでこれまではずっと現場に出てましたが、尊敬する同業の先輩経営者の方から『現場は人に任せて社長は社長にしか出来ない事をしなさい』と言われたもんで。
佐藤さんの事はその先輩経営者さんから教えて頂いたんですよ。



本多さん:

豊川市のサンユウの平野社長の名刺、佐藤さんが作られましたでしょ。あの似顔絵ソックリ(笑)それで僕も!と思って今回お声を掛けさせて頂いた次第です。一般住宅の塗替え受注に注力するにあたって、あの名刺はとても良い武器になるかと思ったもんで☆




わたし:

おー、サンユウの平野さん☆
元々お知り合いで??






本多さん:

いえ。1年前に「塗魂ペインターズ」という業界団体に加盟しまして、そこで知り合いました。日本中の塗装屋さんが集まって公共施設などをボランティアで塗装する団体ですね。人から教えてもらって知りまして団体とかに入るのは苦手な方でしたが、話を聞いているうちに興味が出てきたもんで。既にボランティア塗装にも何度か参加させて頂いてます。平野社長からは次はHOT主導でボランティア先を探して来てよと言われてまして、今はそれに向けても動いているところです☆

お陰様で忙しくさせて頂いてますが、あまり遅くまで仕事してると妻が良い顔をしないもんで仕事は定時で切り上げて帰宅してます。そんで子供を寝かしつけたら仕事再開みたいな。




わたし:

おー、塗魂ペインターズさん。
私のお客様も何社さんか加盟されてますね☆

一般住宅の塗替え受注に注力されてるとのお話でしたが、具体的にはどのような取組をされておられますか?





(会社の食事会も取材させて頂きました☆)


本多さん:

法人化したのもそうですし、塗魂さんに加盟したのもそうですし、プロタイムズさんに加盟したのもそうですし、最近だと建設業許可も取得しました。

それと元塗装会社を経営されてた方を去年から営業担当者(写真左端の男性)として採用させて頂きました。僕はB to Cの営業経験が乏しかったのでその部分を補って頂いてます。僕より少し年上の方なのですが、長く経営されてた方なのでコンサルタントさんが入ってくれたような感じですよ。ほんと助かってます☆




わたし:

着々と体制作りを進めておられるのですね☆

ところでホンダさんは趣味とか日課にされてる事ってございます?






本多さん:

うーん、趣味ですか。
昔はバイクとか乗ってましたけど、今は趣味と言えるようなものは無いかなぁ。毎朝仕事前に神棚とお仏壇にご挨拶してから出社するのが日課と言いますか、僕のルーティンになってますね。そういうの大事にしてます。あ、そうそう、週2くらいでジムに通ってトレーニングもしてますよ☆




わたし:

お、鍛えておられるのですね。

塗装屋さんて筋トレされてる方が多い印象です。






本多さん:

元々はダイエット目的で始めたんですよ。
実は勤めてる時は結構太ってまして体重100キロ近くありました(汗)僕が屋根に上がると瓦が割れるんですよ。なので先輩からいつも怒られてました(笑)そもそも身体が重いと仕事にならんもんでダイエットとして始めたんですよね。今は18キロ減の80キロをずっとキープしてますよ☆




わたし:

乗ると瓦が割れるって塗装職人さんとしてヤバいですね(笑)
でもキープしておられるなんて偉い!


実は私もダイエット目的でジョギングや登山を続けておりますが…

















私の方は体重まったくキープできておりません…(笑)




(本多さん取材レポ、おしまい^^)






▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽



【魔法の名刺屋 公式ホームページ】
はたらく名刺の実物サンプルを進呈中

―――――――――――――――――

塗装屋さんの脱下請け出来る集客名刺・看板・チラシ作成

【塗装屋さんの脱下請けをお手伝い】
売れる名刺・看板で楽しく商売大繁盛

△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△