16年経っても人気が衰えないって凄いよね☆ | 新潟の魔法の名刺屋のブログ

新潟の魔法の名刺屋のブログ

売れる名刺・売れる看板・売れるチラシ・売れるHPの他、取材に繋がるプレスリリースなど、自身の作例・成功例・ハウツーなど更新中★

おはようございます。

知る人ぞ知る天才
新潟の魔法の名刺屋です。

(私の天才さに気付いている人は3〜4名の方ですけどね。笑)




さて本題。


本日は私の主力業務「はたらく名刺®︎」の作成について。


はたらく名刺®︎は2008年より展開しておりまして、有難い事にいまだにご依頼が途切れずウチの主力業務であり続けております。

よくよく考えてみると…



これって凄いことだと思うのです。


私が名刺を商売の種にし始めた頃は色々な変わった名刺が乱立しておりまして、『○○名刺!』『□□名刺!』『△△名刺!』とか色々ありました。今にして思えば変わった名刺が流行っていたのだと思います。

その多くは私のようなフリーランスのデザイナーさんが手掛けておられましたが、今でも名刺で商売が出来ているのは恐らく私だけ。他の皆さんはそこからコンサルタントさんに転身していった方が多いように思います。もしくは廃業されたか。


私もコンサルタント的なポジションを志向した事がありましたが、どうもそっちはあまり上手くいかなかったですね。

でも名刺の評価はずっと変わらなかったので「どうやら僕は作る人というポジションで居続ける方が良さそうだ』と気付いたのはコロナのちょい前くらいからかな。


お陰様で開始から16年が経った今でも「はたらく名刺®︎」はコンスタントに引き合いがあって、ご長寿サービスになっております。

はたらく名刺®︎自体は特に何の進化・進歩もしてなくて、16年前と変わらない内容なのですが…



ご依頼下さる方の業種が変遷したきたなとは感じております。


最初の頃はコンサルタントさん。

次に税理士さんとか行政書士さんのような士業さん。

次が整体屋さん。

ほんで工事屋さん。

最近多いのはリユース関係の方ね。


その時その時でホットな業種と言いますか、同業者が乱立して差別化を図る必要性に迫られる業種の方がご依頼下さる傾向にあるような気がします。

はたらく名刺®︎の内容は昔から変わってないんだけど、お客様の業種が勝手に変遷してくれるので鮮度を保っていられるのかなと。


それもこれも「はたらく名刺®︎」が業種や人を選ばない誰でも使えるデザインであったからでしょう。

他の方々の『○○名刺!』『□□名刺!』『△△名刺!』は特定の業種であったり、特定のノリの人しか使えないようなデザインである事が多かったですからね。

そう考えると…




パンパカパーン♫


はたらく名刺®︎は、偉大な発明だったなと。


そうは言うものの自社サービスとして開発したモノではなく、単に私が自分の営業用に工夫した名刺がそのままサービスになっちゃっただけなんですけどね。

そう考えると…



私は運が良い。持ってたなと(笑)


そんなワケでございまして本日は…







本日は私の主力業務「はたらく名刺®︎」について思いを馳せてみました。

はたらく名刺®︎よ、ありがとう。
これからも僕を助けてね。




まぁ結局何が言いたいかと言いますと…
















私が「天才」だという事ですよ…(笑)




(今日はここまで^^)






▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽



【魔法の名刺屋 公式ホームページ】
はたらく名刺の実物サンプルを進呈中

△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△