高額な名刺が自動販売機のように売れ続ける秘密は○○○ですね☆ | 新潟の魔法の名刺屋のブログ

新潟の魔法の名刺屋のブログ

売れる名刺・売れる看板・売れるチラシ・売れるHPの他、取材に繋がるプレスリリースなど、自身の作例・成功例・ハウツーなど更新中★

おはようございます。

新しいモノが使いこなせない
新潟の魔法の名刺屋です。

(古いモノなら割と上手く使えます^^)




さて本題。


本日は近頃の私の新規集客について書いてみようかと。


実は私、ここ3〜4年まったく新規集客の取組をしておりません。
広告もしませんし、セミナーとかもやってません。

そんな状態にも関わらず、有難い事に何もしなくても絶え間なくご新規の方からご連絡を頂ける状況がずっと続いております。


では私がどうやってご新規の方との接点を持っているかと言いますと…




1:
お客様がネット検索する。そして…

2:
お客様が私のブログを見つけて下さる。そして…

3:
お客様がブログから私のホームページを見て下さる。そして…

4:
お客様が私のホームページ上から資料請求して下さる。そして…

5:
資料を受け取られたお客様が納得してご依頼下さる。



ほぼ全てこの流れですね。超ベタでしょ。

お金を使って広告を出すワケでもなく、何かイベント的な事をやって注目を集めるワケでもなく、日々淡々と仕事に打ち込んでいるだけなのにご新規のお客様から資料請求のご連絡を続々と頂けると。

とても楽チンで有難い限りですが、今まで何もせずにこの状況になったワケではありません。この理想的な状態を生み出す為に私がこれまでしてきた事、それは…




ピコーン♫


ブログですね。

今でもブログは書いておりますが、すぐすぐの反応を期待した記事ではなく『いつか誰かに読まれる事もあるだろう』といった感じの内容ですよ。私の作品紹介が主ですかね。そんなブログをずっと書き続けておりまして、そんな過去記事の数々が今になって日の目を見ている感じがしております。


よくよく考えてみたらブログに作品を多く載せるようになったのが3〜4年前からかもしれません。それ以前は「私の考え方」みたいな読み物的な記事の方が多かったような気がするな。

私の仕事は「名刺・広告のデザイン」なので、ブログは私の能書きよりも作品の方が見て貰えやすいという事なのかもしれませんね。




ピコーン♫



ホームページはもう15年も前に作ったもので、多少の更新はしているとは言えほぼ15年前から大きくは変わっておりません。にも関わらず反応が落ちないどころかむしろ上がっている感じすらあるので、これも有難い。

ホームページの更新は「作例」と「お客様のご感想」を追加したくらいです。この作例の充実が高反応を維持できている要因かもしれませんね。

つまり…



私の新規集客は気楽に書いてるブログとたまにしか更新しないホームページだけ。めっちゃラク。


今時の新規集客ってどんどん複雑化してテクニカルになってますでしょ。
そういうの駆使して頑張ってる皆さんは大変だなと。

フェイスブックなんか見てると『売れる仕組みを作る方法を教えます!』みたいなコンサルタントさんの広告を見かけますけど、そんな広告を出し続けなきゃいけないアナタは売れる仕組みが作れてないんじゃないの? って思わないでもない(笑)


私は週に2〜3本のブログを書いて、年に1度程度ホームページの更新をするだけですよ。

まぁ週に2〜3本のブログを書くというのも大変な話かもしれませんが、私にとっては何てことありません。作品の写真を載せてちょこっと解説を加えるだけですのでね。ラクなもんです。

頑張ってブログを書き続けていて良かったな〜と。
ブログだけ書いてりゃホームページ見て貰えて新規集客できるのですから、ほんとラクなもんですよ。


何のプロモーションもせず、何のセールス・接客をするワケでもなく、自動販売機のようにご新規さんを連れてきてくれる我がブログ&ホームページ。最高かよ。

何ならもうブログ書かなくても問題ないかもしれません。過去記事の数が半端ないですし。でもそうやって今の状況に胡座をかいているとジワジワとダメになるような気がしているので、ブログは今後も書き続けようと思っておりますよ。


そんなワケでございまして本日は…







近頃の私の新規集客の話でございました。

自慢みたいに聞こえたらごめんなさい。(まぁ自慢なんですけど。笑)




あ、そうそう、

新規集客は何もしてないと書きましたが、
実は4年くらい前からインスタグラムには新たに取り組んでおります。

ただ…
















インスタグラムからの集客はサッパリ…(笑)




(今日はここまで^^)






▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽



【魔法の名刺屋 公式ホームページ】
はたらく名刺の実物サンプルを進呈中

△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△