【クロネコDM便が廃止】代わりの「クロネコゆうメール」が面倒臭すぎる。 | 新潟の魔法の名刺屋のブログ

新潟の魔法の名刺屋のブログ

売れる名刺・売れる看板・売れるチラシ・売れるHPの他、取材に繋がるプレスリリースなど、自身の作例・成功例・ハウツーなど更新中★

おはようございます。

古くても良いモノは良いと思う
新潟の魔法の名刺屋です。

(ずっと使い続けてる私物が沢山あります☆)




さて本題。


本日は「クロネコDM便」が廃止になって新たに「クロネコゆうメール」に切り替わった件について。


ホームページから「無料の小冊子」をご請求頂く事でお客様との接点づくりをしている私、これまではクロネコさんのDM便を利用させて頂いておりました。

お値段もお安くて、1通から集荷に来てくれて、とても有難いサービスだったのですが、1月いっぱいでサービス終了になった事を知らずに集荷をお願いしましたら…




ちーん。


『2月1日からクロネコゆうメールという新サービスに以降したんですよー。送り方や送れる物も変更になったので、これはお預かりする事が出来ないんですよね…(汗)』


って、集荷に来て下さったセールスドライバーさんに言われてしまいましてね。

えー。だったら早めにお知らせしてよー。と思いましたが、恐らく急なサービス切替でクロネコさん達もバタバタしておられたのでしょう。

で、どう変わったかと言いますと…




・集荷はクロネコがするけど、配達は郵便局がする。

・ラベルシールは送り主がパソコンからプリントする。

・私信は送れない。

・送る前に中身をクロネコさんに確認して貰う必要がある。

・中身が確認できるよう封筒に切り込みを入れる必要がある。

・値段も上がる。

・送れずに戻ってきた場合の費用も請求される。



という事らしい。



『お客様にとって1つもメリット無いので、何でこんなことするのか我々にもよくわかりません(汗)』


ってセールスドライバーさんも困惑されてました(笑)

で、
私がこの変更にどう対応したかと言いますと…




じゃーん。


普通に郵便として送る事にしました☆


クロネコゆうメールよりも送料が高くなってしまいますが、あのような変更にお付き合いは出来ません。面倒臭すぎますって。

クロネコゆうメールで送ろうとしたら、その手間は半端じゃない。
しかも届けて貰えない可能性もある。

それを考えたら多少高くても簡単に送れて確実に届けて貰える「普通の郵便」が1番良いでしょうと。

今後は集荷に来て貰えないので自分でポスト投函に行かなくてはいけないのが痛いですけどね(汗)


そんなワケでございまして本日は…







「クロネコDM便」が廃止になって新たに「クロネコゆうメール」に切り替わった件について、私の対応を書かせて頂きました。

お読み頂きありがとうございました。




あ、そうそう、

小冊子請求をお客様との接点づくりに活用するのって、もう15年くらい前に流行った手法なんですよね。

今では廃れてドコもやってないと思いますが…















パンパカパーン♫



私は今でもこれがメイン。
しかも有効に機能してるのって日本中で私だけかも…(笑)




(今日はここまで^^)






▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽



【魔法の名刺屋 公式ホームページ】
はたらく名刺の実物サンプルを進呈中

△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△