シンプルで似てる似顔絵の描き方ワンポイントレッスン | 新潟の魔法の名刺屋のブログ

新潟の魔法の名刺屋のブログ

売れる名刺・売れる看板・売れるチラシ・売れるHPの他、取材に繋がるプレスリリースなど、自身の作例・成功例・ハウツーなど更新中★

おはようございます。

自分の知ってる事は割と何でもタダで教えちゃう
新潟の魔法の名刺屋です。

(もうちと商売上手にならんとイカンですねぇ。)




さて本題。


本日の話題は「シンプルで似てる似顔絵の描き方」ワンポイントレッスンです。

名刺には必ず似顔絵を付けてる私なのですが…
 
 
 
 
元々描けたワケでもなくって、描いてるウチに段々と私なりのコツみたいなモンを掴みましてね。

なので、誰かに教わったワケでもないのです。


もしかしたらちゃんとした先生に習えば

似顔絵の描き方のコツってしっかりした方法論があるのかもしれないですけど、私は完全に自己流。


私の場合、どうやって似せているかと言いますと…






どーん。



例えば以前に名刺を作らせて頂いた横浜の大滝さん(空手指導者さん)を例にお話させて頂きますが、






どーん。


基本的には取材の時に撮影したお写真を参考にしてまず紙に描くワケです。

ただしその写真は…






しゅ~~ん。


画面に小さく小さく表示するのです。


どうしてそうするかと言いますと、

小さくなってしまうと大滝さんの顔の細部までは分からなくなります。


ですが、こんなに小さくなっても…






キラーン♪


大滝さんだと分かるワケです。


という事は、
このザックリとした小さな画像に大滝さんの顔の特徴が集約されていると。




だからこれを見本に描いてしまえば…






どーん。


シンプルだけど割とイイ線いってる似顔絵が描けてしまうワケ。


どう? 簡単でしょ♪






ひょっとしてこの話って…
















お金を貰ってすべき話ですかね??

(そんな大した話でも無い? 笑)




(今日はここまで^^)






▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽



【魔法の名刺屋 公式ホームページ】
はたらく名刺の実物サンプルを進呈中

△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△