徳島県商工会青年部連合会さんでチラシ作成セミナー講師として講演してきました…(汗) | 新潟の魔法の名刺屋のブログ

新潟の魔法の名刺屋のブログ

売れる名刺・売れる看板・売れるチラシ・売れるHPの他、取材に繋がるプレスリリースなど、自身の作例・成功例・ハウツーなど更新中★

 
おはようございます。
 
褒められると伸びるタイプな
新潟の魔法の名刺屋です。
 
(誰か私を褒めて… 笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
      2014年3月25日(火)晴れ
 
 
 
 
 
 
 
 
さてさて先週の事ですが…
 

再び徳島市さんを訪問してきました。
 
 
何しに行ったかと言いますと…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
どーん。
 

徳島県商工会青年部連合会さんのお招きで
チラシセミナーの講師として
登壇させて頂いたのです。
 
ご参加くださった皆さん、
ありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
 
 
で、
 
2月にお伺いさせて頂いた時は
名刺のセミナーをさせて頂きましたが
今回は「チラシ」のお話。
 
果たしてご参加の皆さんには
喜んで頂けたのかな???
 
 
 
 
というワケで
ご感想を頂戴しておりますので、
ご紹介させて頂きますね^^
 
お時間ある方はお付き合いください。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
実践します!
【ご職業もお名前もヒミツさん】
 
 
 
 
本日はありがとうございました。実際に今までチラシを打った事はありませんが、営業ツールとしてチラシを出す際には先生の講義を参考にさせて頂きます。
【建設業の男性さん】
 
 
 
 
非常に参考になりました。チラシチェックシートを片手に自分でも作ってみようと思います。
【牛乳屋さんの多田 祐介さん】
 
 
 
 
チラシは作った事はないが、今後作る時の参考になった。
【ご職業もお名前もヒミツさん】
 
 
 
 
たいへん勉強になりました。
【ご職業もお名前もヒミツさん】
 
 
 
 
チラシチェックシートを活用して「分かり易さ」と「安心感」が持てるチラシを作成したいと思います。前回と今回、たいへん勉強になりました。ありがとうございました!
【飲食業の藤原 勇二さん】
 
 
 
 

 
 
 
 
最初~最後まで興味深く聴く事ができました。今後に役立てていきます。
【ご職業もお名前もヒミツさん】
 
 
 
 
広告を作っている時実際に効果があるのかは内容が大切で作った時に90%以上分かっていると聞いた事があります。年間に30枚をこえる広告を作ると、マンネリ化してポイントを押さえられていない広告しかできていないのが現在のなやみです。いい勉強ができたと思います。【衣料品販売店の男性さん】
 
 
 
 
名刺と同じくよくわかりました。
【木材屋さんの梶 哲也さん】
 
 
 
 
以前の会社でチラシを自社で作った事はあるが、恐らく30点いってなかったと思う。少しはTELもあったが、広告よりはポスの方が良かったのは良かった。50項目を見て、全てあたりまえの事のように思えるが、実際自分が作る側になると見落としそうであるのも納得! この50項目、7割くらいクリアすれば反響多いチラシが出来ますね。全てクリアはハードル高そうだけど1つ1つ深く掘り下げた理由付けが解りやすく納得した。今は電気屋で大手家電チェーン店の広告に乗っかってのチラシがあるが、自社手作りのチラシを作ってみたいと思った。冒頭の話の美味く無い普通のラーメン屋のチラシ、10%反響のチラシみたいなのを作ってみたいです。
【電気屋さんの絆地 俊輝さん】
 
 
 
 
チラシ作りもすごい考えなければいけないなと思いました。名刺に続きありがとうございました。
【水道屋さんの山田さん】
 
 
 
 

 
 
 
 
大変わかりやすく(前回に引き続き)参考になりました。 自分が作ったチラシが何が足りないのかわかりました。ありがとうございました。
【ネイリストの藤川 聖子さん】
 
 
 
 
勉強になりました。チェックシートでやりながら、広告を作ってみようと思います。
【スーパーの男性さん】
 
 
 
 
名刺セミナーは区切りがあってメリハリがありますが、序盤が50項目あるせいか、少々ダルく感じました。初めの方にも実例を1つ2つ入れるとメリハリが聞いた講演になると思います。(上から目線)
【ご職業もお名前もヒミツさん】
 
 
 
 
楽しかったです。会場に入ったときはびっくりしましたが。
【石井町商工会の岡山さん】
 
 
 
 
今日のお話を聞くまで、チラシはデザインよくカッコイいものが理想かと思っていたのが間違いだと気付きました。チェックシートで採点するという方法も分かりやすく、参考にしたいと思います。お客さま目線に立った「分かり易さ」と「安心感」が全身からにじみ出ている素敵な人です!!
【ガソリンスタンドの吉本 真一郎さん】
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
以上、
 
 
前回に引き続き
概ね好評だったようで安心しました♪
 
 
 
 
 
 
 
 
それにしても
こうやってご感想を頂戴すると、
色々な事が分かっていいですね。
 
 
私のチラシセミナー
解説項目が50もあるので、
 
「単調に感じる」
 
との御指摘もありましたが、
今後の課題とさせてください。ぺこり
 
 
 
 
 
 
 
 
で、
 
今回のご感想の中で
最も嬉しかったのが…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
どーん。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
どーん。
 

 
 
ガソリンスタンドの吉本さん、
ご評価くださり、ありがとうございました!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
とっても嬉しいご感想だったので…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 どーん。
 

 
試しにPCの壁紙にしてみた…(笑)
 
(見辛いので諦めました 笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(今日はここまで^^)
 
 
 
 
 
 
 
 
     【セミナー講師のご依頼大歓迎です】
 
セミナー講師承ります。名刺・チラシ・ニュースレター・戦略・お客様の声・ホームページ等の販促セミナーが得意。独自に勉強会を開催をお考えの業界団体様にオススメ。
 
      詳細・お問合せは専用ページから
             ↓
      販促・広告・宣伝のセミナー講師