【ハタモク岡山第24弾】(第308回ハタモク)開催レポート! | ハタモク(働く目的)のブログ

ハタモク(働く目的)のブログ

働くことの意味や目的が持てれば 仕事を通した”生き方”が変わる

ハタモク岡山の後藤です。
 

9月29日に、学生5名、社会人10名の参加で、ハタモク岡山第24弾(第308回ハタモク)を開催しました。

学生スタッフもりげんこと森川源太が約一年ぶりにファシリテーターに挑戦しました!

 

 
【ファシリテーターもりげんの感想】
ハタモク岡山学生スタッフのもりげんです。今回は去年の11月から約1年ぶりのファシリテーターをしました。まず、自己紹介では、自分の思いをはっきり発表できました。しかし、それがもっと参加者に伝わるように話すべきでした。進行をしていて、もっと参加者が話しやすい雰囲気を作れるようになりたいと思いました。そのために、これから様々な場面に挑戦して、自分の苦手なところから逃げないようにしたいです。今回も貴重な体験をさせていただきました。スタッフや参加者の皆様、本当にありがとうございました。

 

  

 

  
【参加者アンケートから】
〇ハタモク(現時点での仮決めの働く目的)とは
【学生】  
・自分のしたい仕事を見つけ楽しく仕事ができること
・自分や周りの人の生活を楽にすること
・楽しく生きるため
【社会人】
・人として生きる
・人生の中でやりがいを見つけることの一つ
・自分も周囲も笑顔になること
・生きづらさを抱えた人と共にそれでも生きるを選択できる場をつくるため
・広い視野で考え、やりがいのある仕事にする

 

【次回開催】
●日時:2019年10月22日(日)9:30 ~ 12:30 (受付9:15~)
●場所:倉敷物語館(岡山県倉敷市阿知2丁目23番18号)
学生申し込みはこちら
▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
https://forms.gle/W9Po2rVe89LDkvkM9


社会人申込はこちら
▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
https://forms.gle/829QWm1nzDU8KeM17

#岡山 #倉敷 #ハタモク #大学生 #短大生 #学生 #社会人 #hatamokuokayama