【第281回】ハタモク北海道第25弾 ハタモク×TABIPPO レポート | ハタモク(働く目的)のブログ

ハタモク(働く目的)のブログ

働くことの意味や目的が持てれば 仕事を通した”生き方”が変わる


テーマ:

ハタモク北海道の中田です。

 ハタモク北海道第25弾を札幌市のWaya Guest House & World Living Roomにて開催しました。今回は「旅で世界を、もっと素敵に」をコンセプトに札幌で旅を広める活動をしているTABIPPO札幌とのコラボ企画でした。
 「旅とか留学とかワーホリとか×ハタモク」をテーマに、大学生・大学院生16人、社会人7人が参加。終了後には「持込式&おすそ分け」スタイルで、世界の旅をネタに交流会を楽しみました!
 今回は、初参加の2名にレポートを書いてもらいました。

---大学院修士課程 初参加---
 今までハタモクのことは何となく知っていましたが、「働くこと」について考えるということは重いテーマのように思えて、中々参加できずにいました。しかし、参加してみると思ったよりもアットホームで、小さなことも気軽に、学生社会人関係なく様々な人と話すことができました。
 ハタモクのコンセプトである、「気楽に真面目な話をする」ということが、今回とてもしっくりきました。真面目な会議でもなく、言いっぱなしで終わってしまう飲み会でもなく、最低限のタイムスケジュールがある中で話をするのは、とてもやりやすかったです。
 また、最初は特に、自分のことについてしゃべれるネタなんてないなあと思っていました。しかし、他の参加者の方から色々質問されることで、意外と自分のことについてもしゃべることができ、自分がこれからどうありたいかを見つめなおすきっかけにもなりました。
 是非またハタモクに参加してみたいです。企画してくださった皆さん、参加者の皆さん、ありがとうございました。
----------

---社会人 初参加---
 Facebookで「ハタモク」のイベントページを見つけて、直感で「行こう!」と決めました(笑)社会人の方・学生の方、様々な背景を持った価値観を聞いてみたいと思ったからです。参加して良かったなぁと思います!今回は旅というテーマにもあり、知らない土地のリアルなお話が聞けたのが楽しかったです。

 私達にとって”働く”は切っても切り離せないから、「どんな自分になってどう働くか」はとても重要だと思いました。

 ・お給料のためだけに働くのか?
 ・自分の役割の範囲を決めつけてその中だけで働くのか?
 ・義務感・責任感で働くのか?
 ・自分の喜び・感動の為に働くのか?
 ・自分の喜び・感動だけでなく、周りと喜び・感動の連鎖を創る為に働くのか?

 今回の「ハタモク」を通して、改めて自らの働く目的を再認識できましたし、「働き方=生き方」なんだな、働く事と生きる事は繋がっているという事を感じ、より色々な人と深めていきたいなぁと思いました!ぜひまた参加してみたいです、ありがとうございました!
----------


 今回は普段とちょっと違った視点で「旅、留学、ワーホリ」をテーマにハタモクを開催しましたが、様々な角度から対話でき、非常に有意義な回となりました。コラボして一緒に企画運営してくださった、TABIPPO札幌メンバーに感謝です!
 今後のハタモク北海道の開催は、以下の通りです。詳細はフェイスブックやツイッター、Webサイトでお知らせします。

【第283回】高校生×大学生×社会人 第283回ハタモク北海道第27弾 旭川版第4弾
日時:9月16日(日)13:30-17:00
※詳細は決まり次第、SNSやWebサイトでお知らせいたします




【ハタモク北海道】
・Facebook
https://www.facebook.com/hatamoku.hokkaido
・Twitter
https://twitter.com/hatamoku_hokkai
・Webサイト
http://sapporohatamoku.wixsite.com/index

【TABIPPO札幌】
・Facebook
https://www.facebook.com/tabippo.sapporo

・Twitter
https://twitter.com/tabippo_sapporo
 

ハタモクさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス