【第279回】ハタモク北海道第24弾十勝版@トリノス レポート | ハタモク(働く目的)のブログ

ハタモク(働く目的)のブログ

働くことの意味や目的が持てれば 仕事を通した”生き方”が変わる


テーマ:

ハタモク北海道の中田です。

 ハタモク北海道第24弾十勝版を帯広市のトリノスにて開催しました。今回は昨年に続き2回目の十勝開催となりました。
 「アソブハタラク境界線」をテーマに、高校生、大学生、大学院生3人・社会人12人で開催しました。※ちびっ子も3人参加!
 終了後にはシェアキッチンを利用して交流会も開催し、地元の美味しい食材を楽しみました!

 今回は、初参加の3名にレポートを書いてもらいました。

---大学3年生 初参加---
 私は就職活動における自己分析の一環として今回のハタモクに参加させて頂きました。
 参加して最初に感じた事は、とてもアットホームな雰囲気で話しやすい事です。堅い話し合いだと思っていたので、とても驚きました。
 次に、ハタモクは人に相談して悩みを解決して頂く場ではないということです。互いの本音を語り合い、新たな価値観を知る事や自身の考えの整理がつく事で、自分をまた違った面から見る事が出来るのだと思います。
 この自分の考えを整理するという点から、私は自己分析にぴったりだと考えています。参加して本当に良かったです。このような機会を企画して頂いたハタモク運営者の皆様、トリノスの皆様、参加者の皆様には心から感謝申し上げます。
 私はハタモクを通して、具体的には語り合いや自分を見つめ直す事で人(お客様)を喜ばせるというやりがいを得る事が出来ました。
 今後も自分の軸を広げ、狭めを繰り返しながら自分に合った企業の発見のため、自己分析を続けていきたいと思います。
 改めて、有難うございました!
---------------------------

---大学院博士課程 初参加---
 初めてハタモクに参加しました。
 参加した理由は現在自分が行っている研究や活動をどのようにハタラクという形にするべきか悩んでいたためです。
 今回のイベントには様々な年代の方が参加しており、皆さんのこれまでの経験や考え方も様々で、お話しするのがとても楽しく、刺激的でした。
 とてもアットホームな雰囲気のグループワークの中でお互いに本音で語り合うことができ、自分にとってのハタモクを見つけるヒントが得られたように思います。交流会では十勝の野菜をふんだんに使った料理をみんなで作ったり、食べたりしました。
 今後も機会があればぜひ参加したいと思いました。
---------------------------

---社会人 初参加---
 社会人になって3ヶ月が経ち、働くことにモヤモヤしていたときにfacebookでこのイベントを見つけ、参加させてもらいました。
 当日は十勝の面白い大人たちや、働くことに悩む学生と交流できて、自分の働く目的を改めて考えられる時間になりました。
 また、大人になってもワクワクしている姿、仕事に誇りを持っている姿がとても印象的で、私もそんな社会人になれるようもっと日々楽しんで生きていきたいと思いました。
 社会人でも、様々な職種の大人と会う機会はなかなかないので、とてもいい経験になりました。参加してよかったです。
 ありがとうございました!
------------------------------



 第1次産業の盛んな十勝だけあって、農業や食に関わる方の参加も多くあり、様々な価値観に出会える場となりました。
 そして、なんと言っても今回会場として使用させて頂いた「トリノス」の雰囲気がとってもアットホームで良い場となりました。
 リンク貼っておきます(笑)
https://www.mocomocojan.com/

 交流会では、参加者にもご協力頂き(というか参加者にお世話になりっぱなし…)、地元の美味しい食材を堪能でき、楽しい時間を過ごすことができました。
 昨年に続き、「アソブハタラク境界線」をテーマに内容を練ってくれた現地高校生と、諸々手配した頂いた社会人メンバーの尽力により開催につなげることができ、ご協力頂いた皆様に改めて感謝申し上げます。

 今後のハタモク北海道の開催は、以下の通りです。詳細はフェイスブックやツイッター、Webサイトでお知らせします。

【第281回】ハタモク北海道第25弾 ハタモク×TABIPPO
7月21日(土)@waya(札幌)
https://www.kokuchpro.com/event/1ddd2e4add14490e2e98592eb05d474f/

【第282回】はたもくカフェ (第26弾、主催網走市のコラボ企画)
7月28日(土)@ エコーセンター(網走)
https://www.facebook.com/events/230348814418977/


・Facebook(北海道) 
https://www.facebook.com/hatamoku.hokkaido
・Twitter(北海道)
https://twitter.com/hatamoku_hokkai
・Webサイト(北海道)
http://sapporohatamoku.wixsite.com/index

 

ハタモクさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス