【第155回】ハタモク北海道第6弾レポート! | ハタモク(働く目的)のブログ

ハタモク(働く目的)のブログ

働くことの意味や目的が持てれば 仕事を通した”生き方”が変わる

ハタモク北海道の中田です。

 第6弾は、北海道武蔵女子短期大学バージョンということで、現役短大生・卒業生・職員を交えて合計22人での開催となりました。
 北海道、女子大、短大という背景を持つ現役生・卒業生ならではのハタモクになったと思います。また、他大学の学生、卒業生以外の社会人との出会いも大きな刺激となりました。
今回は、初参加の武蔵短大1年生のレポートです!


-----初参加;北海道武蔵女子短期大学 中原さん------

 同じ場で同じ話を聞いていても一人一人が違う経験や考え方を持っていて、なるほどそういう捉え方もあるのかと新たな発見がありました。

 普段聞けないような社会人の方々の
人生、同じ学生でも目標がはっきりしている人・まだイメージがない人がいて、このような話を聞けたことは自身のモチベーションアップに繋がる良い刺激になりました。サークル活動も就活も頑張ろうと改めて思えました。

 人の話を聞くという受け身の立場だけでな
く、発信する側の立場にもなったことは、自分について振り返る良い機会だったと思います。そして、集まった方々は皆前向きな人ばかりで、勇気や元気をいただきました。有意義な時間を過ごせました。ありがとうございます。

------------------------------------------

ここで、当日のアンケート結果を一部ご紹介!
Q.普段、社会人(学生)と出会う機会はありますか?
1.結構ある 学生0/社会人4
2.ときどきある 学生4/社会人3
3.あまりない 学生3/社会人0
4.ほとんどない 学生2社会人3

Q.社会人(学生)と「働くこと」について本音で語り合う機会は普段どれくらいありますか。

1.結構ある 学生0/社会人1
2.ときどきある 学生2/社会人4
3.あまりない 学生2/社会人2
4.ほとんどない 学生5/社会人3

Q.このような機会を知人・友人にも紹介したいと思いますか?
1.是非紹介したい 学生9/社会人9
2.どちらともいえない 学生0/社会人1
3.紹介したいとは思わない 学生0/社会人0

Q本日のハタモクはいかがでしたか?
1.とても満足 学生7/社会人8
2.やや満足 学生2/社会人2
3.やや不満 なし
4.とても不満 なし
○学生
・新しい気づきがあった
・女性の働く価値観を知ることができた
・色々な世代の方々からの色々な話を聞けたこと
・思っていたより楽しかった!!し、とてもためになりました!!!
・普段、仕事の話をするときは、すごく真面目な雰囲気のことばかりだと思いますが、ハタモクは気軽に色々なお話ができました。
・少人数だったので話しやすく、色々な話を聞けて良かった
・人の話を聞く、受け身の姿勢だけでなく、発信することもあり、自分を見つめることができ、新しい発見がありました。
・自分について改めて掘り下げてみたり、社会人の話を聞けて、考え方に幅が出たと思います。

○社会人
・たのしく仕事や働き方について語れた
・色んな職、立場の人と話せて良かったです
・今の学生と話、新鮮でした。
・他の方の仕事の悩みだったり、解決策等聞くことができて良かったです
・皆さんと様々なお話ができ、沢山皆さんの価値観に触れることができたことです
・学生が聞きたいことを引き出せるような話ができなかった
・若い人達がきちんと目的意識を持っていて感心しました
・学生さんの率直な意見が聞けた
・学生、社会人がフラットな関係で語り合うところ

Qあなたなりの現時点のハタモク(働く目的)は?
○学生
・自分の満足度、相手の満足度の丁度良いポイントを見つけること
・自分が働くことで社会に何らかの利益をもたらす
・上司や同僚、後輩から信頼されて、メリハリがきけそうであり、自分がやりたい仕事を行う
・人の役に立つ
・楽しみを見つけ、そのために仕事を頑張る
・生きてくため。生き方を充実!
・"生活するため"は勿論ですが、それだけじゃ続かないと思うので…。探している最中です。
・仮ですが、自分のやりたい事を精一杯する事が働く目的です
○社会人
・人を喜ばせる 人と出会う
・自分の成長のため
・きちんとお仕事して、社会人としての責任を果たすこと
・自分の成長だと思います
・目の前のお客様、大切な方に寄り添い、最も身近な存在としてお役に立つことです
・自分も楽しくなるような仕事生活
・自己実現
・いまだまだ迷走してます。これから遅ればせながら見つけます
・自己実現と金儲け
・学生に様々な機会を提供する

たくさんのご意見・ご感想ありがとうございます。


 今回は北海道としては初の大学バージョン開催となりましたが、
既に別の大学でやりたいという声も上がっています!

なお、次回第7弾は学生×経営者の経営者版ハタモクを開催します。
お楽しみに!

ハタモク北海道
sapporo.hatamoku@gmail.com