【第156回】ハタモク大阪 第7弾レポート! | ハタモク(働く目的)のブログ

ハタモク(働く目的)のブログ

働くことの意味や目的が持てれば 仕事を通した”生き方”が変わる

こんにちは!!

「第156回 ハタモク大阪!~働く目的について考えよう~」

スタッフのもんちです。


今回、心に残った言葉!!

「今、ガムシャラになっていることありますか?」と、

社会人20年選手の方の言葉でした。



春夏秋冬の開催の大阪、

今回は、 「大阪・秋の陣」です。


「ドキドキ・ワクワク」の2時間半。


参加者の方は、

保険会社のライフプランナーや人材開発・人事などの人事担当者の方、

プロフェッショナルのコーチ、学校の先生、経営者の方など

様々な年代の社会人の皆さん。


学生は、法学部で将来新聞記者になりたいと考えている情熱あふれるお洒落な学生の方、

旅人やイベント主催をしてる元気な学生の方が参加されました!


今まで一番、幅広い世代の方々が集まってくれて、

ハタモクの広がりを実感しました。


セッションは、

「人生で一番打ち込んだこと」や「どんな風に働きたいのか」で、

白熱討論した後に、「働く目的」でみんなで語り合い。


ガムシャラに、横の関係で話し合いをしてました!!


▼▼バトンタッチ!!

ここからは運営メンバーであり、セッションに参加させていただきました、あーちゃんより内容のシェアをさせていただきます!


1ラウンド「これまでにいちばん夢中になったことは?」

○○年前の学生時代に夢中になった部活動について熱く語る社会人の方。

社会人「今の仕事と通じるものがあるんですよね、だから今も仕事に夢中ですよ」なんてことも聞かれたり。


2ラウンド「どんな仕事がしたいですか」

学生「はたらくって全く未知の世界だけど、○○の仕事にあこがれていて、就職活動を始めようとしているところなんです。」

社会人「私も!その仕事目指してた!けどかなわなかったんだよねー、でも今も結構たのしく働いてるよー」


3ラウンド「ずばり働く目的とは」

社会人「はたらく=傍を楽にする、ということだって、むかしおばあちゃんが教えてくれて、今もそう思ってる。」

社会人「お世話になってる周りの人に恩返ししたいとか、そういう単純なことで良いんじゃないかな」


3ラウンドを終えて、学生・社会人ともそれぞれの気づきを得ていたようでした。


最後に社会人「立ち止まって働くを考える良い機会になりました、

ただ、もっと学生さんと話したかったなあー!!」

ということで、ハタモク大阪は社会人はもちろんのこと、
学生の参加者の方も大募集しております!

以上、あーちゃんからのレポートでした。


▼▼

ハタモクには働く目的を考えるという本来の内容ももちろんのこと、

様々な出会い、考えの共有など自分にプラスになる要素がたくさんありました。

これからもこの気づきの場を機会を提供していきます。


ハタモク大阪に参加いただいた皆さん、ありがとうございました。

次回は、2015年1月18日 10:00~12:30

https://www.facebook.com/events/576395722506509/?ref_dashboard_filter=hosting