【第130回 ハタモク@日体大】開催レポート!! | ハタモク(働く目的)のブログ

ハタモク(働く目的)のブログ

働くことの意味や目的が持てれば 仕事を通した”生き方”が変わる

ハタモク実行委員の荻原(おぎちゃん)です。

2014年6月28日に日体大で開催したハタモクの
レポートです。

2013年に引き続き、2回目の開催ということもあり
多くの学生、社会人が集まり、熱い対話の場となりました!

今回のレポートは、日体大3年の辻陽太さんに
書いていただきました。
当日の様子を見ていて、是非彼に書いてもらいたいと思い、
お願いさせていただきました。辻さんありがとう!!

では、以下お読みください!!!

真っ暗なトンネルから太陽がさんさんと照らす外に出た、
そんな感じでした。

部活の先輩たちが、

「就活でもっと早く準備しておけばよかった、
 就活何すればいいかわからない」

と言っているのを聞いて、
自分はこういう風になりたくないと思っていました。

そんな時、学校のキャリアセンターからハタモクをやります
との連絡がきたのです。

ハタモクってなんかよくわからないけれど、就活に向けて
何か動き出さないといけない、そう思い申し込んでみました。 


朝一番からの開催で、起きるのがつらくて申し込んだことを
後悔しましたが、参加する社会人の人たちはどんな話をして
くれるのだろう、と結構楽しみにしていました。

2014日体大ハタモク_3

テーマは何の為に働くのかということです。


自分の中でのイメージは、お金を稼ぐため、生活するため。
どうせ、みんなそんな所だろうと思っていました。


学校の授業では、やりたい仕事につける人は少ない、就職しても
やめてしまう人は半分ぐらいいるということを聞いていました。


別にお金を稼ぐためなんだから、やりがいとかよりもお金の為に
働いて何が悪い、そう思っていました。


しかし、社会人の皆さんの話を聞くうちに、

「働くって楽しいのかな」、
「希望に満ちあふれているんじゃないか」

と思うようになってきました。

2014日体大ハタモク_1


自分の中でオセロのコマが黒から白になるように、
考え方が変わっていきます。


お金のことばかり考えていた自分が恥ずかしくなりました。


「自分のやりたいことをするために自分で起業した。
 お金も時間もない、不安がたくさんだけど、
 今はすごく楽しい」

と語る社会人。


「働く目的なんて持っていない、ただその仕事が
 楽しいからやっている。」

という人もいた。


「就活で怖がったり不安になる必要はないよ。
 シュートは蹴らないと入らない。
 就職活動は企業が学生を選ぶんじゃない。
 学生が企業を選ぶんだよ。」


最後にそういってくれた人がいました。


就活に向かっていく力をもらった。
実際に社会人と話してみるとちがう。
知識が豊富で、言葉の一つに説得力がある


今まで自分が考えたことのないことを教えてもらいました。 


社会人の皆さん本当にありがとうございました。

学生の皆さんハタモクに参加してみてください。

きっと何か得るものが必ずあると思います。

2014日体大ハタモク_2