フランス在住の義妹より、小児科医から伝授された極意を教えてもらったので紹介します!
「フランス版二人目の子を迎えるときのココロエ」
その一
ベットをそろそろベビーベットから大きい子用のベットに変えること。
そして、その時期が二人目が生まれる時期と重ならないようにすること!
その二
出産後初めて赤ちゃんを連れて家に帰るときに、
長男(長女)とともに一緒に家に帰ること。
もしくは長男(長女)が先に家で待って赤ちゃんを迎えること。
決して赤ちゃんが家に先に入って、家族をに迎えることがないように!
その三
「生まれて来た赤ちゃんからよ!」
とプレゼントを用意しておいて渡すこと。
※その二は特に重要。
自分のいない間に赤ちゃんが自分の居場所を取っちゃった。。。 と、
疎外感を感じさせてしまうらしい。
※その三は巷でもよく聞く話でこれは効き目抜群らしく、友人の子も下の子が生まれてから塞ぎこんでいたのが、数週間後ふと思いついてプレゼントを渡した途端に妹を可愛がるようになったらしい。
子供って本当に繊細だから、この瞬間を大切に考えてあげることの重要さを教えられました。
私ももうすぐ訪れること瞬間のことを、家族皆で幸せに迎えられるように出来たらいいな♪