重ね煮と発酵食で命を支える。

奈良の「発酵ばあちゃん」、竹村享子(きょうこ)です。

 

スマホで撮った写真がブログに貼り付けできなくて、とっても久しぶりになったブログです。

 

一ヶ月か二ヶ月に一度、重ね煮が初めての方のための体験入門講座を開催しています。

以下は前々回と前回参加いただた方の感想です。

 

K・N様

あまり手をかけなくても美味しい料理をいただくことができました。

また参加させていたがければと思います。

 

N・T様

初めての体験でしたが、楽しく受けることができてよかったです。

参加される人達も気さくで楽しかったです。

 

A・K様

お料理前のお話も面白く、お料理中のお話も楽しく、お料理もおいしかったです。

また参加したいです。

 

Y・I様

座学の理論から実習までとても学びが多くおもしろかったです。

重ね方で野菜のダシが出て、それがこんなにおいしいとはおどろきました。

簡単であることも実践しやすく、基本をしっかりして日常の調理でやってみます!!

 

K・U様

時間をかけずに4品もできて、砂糖も使わないのにおいしい所が気に入りました。

自分や家族の健康のためにも実際に色々野菜の陰陽を考えて、作っていきたいです。

野菜の切り方や加熱のタイミング、味付けのタイミングの大切さが分かりました。

 

U・H様

座学では現代の社会情勢や食生活のお話を聞かせていただき、やはり昔ながらの方法で作られたものを食べるのが一番健康的で安心できるものだと、再確認できました。

重ね煮料理は初めて食べてみましたが、野菜本来のうまみや甘みが感じられて、とてもおいしかったです。

 

 

 

 

 

 

 

8月は、体験入門講座を2回開催します。

 

●8月8日(木)10時~13時半→残3名

 

 

 

●8月31日(土)10時~13時半→満席

 

 

 

******************

 

《発酵講座》

 

◎白味噌作り

田原本町で270年続く味噌麹屋さんのシマダ味噌さんに教えていただいたレシピです。

  日時:8月24日(日)10時~14時

  会場:竹村自宅(奈良県田原本町)

  参加費:6,500円(ランチ付き)

  お申し込み ↓ ↓

 

 

 

《健美膳料理教室(重ね煮)~おいしい!ヘルシー!スピーディー‼~》

 

◎養生コース春夏№5(今までに重ね煮入門講座を受講してくださった方)

・土曜日コース

 日時:8月17日(土)10時~14時

 会場:竹村自宅(田原本町)

 参加費:6,500円(単発の場合)

  お申し込み:↓ ↓

 

・金曜日コース

 日時:8月23日(土)10時~14時

 会場:竹村自宅(田原本町)

 参加費:6,500円(単発の場合)

  お申し込み:↓ ↓

 

 

HP:https://hatakeyakuzen.jp


 季節の野菜の情報をメルマガでお知らせしています。↓ ↓ ↓

https://www.reservestock.jp/step_mails/subscribers/109687