重ね煮と発酵食で命を支える。

奈良の「発酵ばあちゃん」、竹村享子(きょうこ)です。

 

吹田市モモの家での「発酵三昧三日間」は今年で7回目。

私がモモの家が好きな理由の一つは、大きなクスノキが庭に在ることです。

精霊が宿っているようなクスノキ。

何も言わないけど、何でもわかっているに違いない。

 

 

 

炭を熾して暖を取る、正に昭和のおうちです。

 

 

思わずみんな丸ーい火鉢の周りに集まって来て「あったか-い」。

 

 

そんなモモの家で、薪でお米を蒸すことから始まった麹作りです。

 

 

麹菌を種付けして。

 

 

麹室に入れる代わりに、電気カーペットを敷いて上に毛布を掛け、麹菌に働いて貰います。

 


白菜キムチの準備もします。

一株の白菜を4つに切って、一枚一枚葉を開いて塩をして。

 

 

大きな容器に白菜を入れて、この上にドーンとお米20㎏を置いて。

一日半ほどそのままにして、白菜の水分を出します。

 

 

一日目のお昼は、薪で蒸した野菜をたっぷりいただきました。

 

 

午後からは、少ない量でマイ麹を作るにはどのようにすればいいのかと、麹の活用講座を。

甘酒や、一時間でできる塩麹の作り方などを実際にしてみました。

その後、納豆と麹や人参、胡麻、昆布、醤油で作る納豆麹を作ってお持ち帰りしていただきました。

これはご飯のお供に、おいしいんです。


******************

 

【発酵伝承講座】

◎麹から作る味噌仕込み

麹を作る日と、お味噌を仕込む日の2回我が家に来ていただきます。

時間:麹の日は10時~13時(ランチ付き)

   お味噌の日は14時~16時

参加費:1単位5㎏6,000円、2単位10,000円

 

①3月8日㈮と10日㈰  残3名

 

 

②3月20日㈬と23日㈯  満席

 

③3月23日㈯と25日㈪ 残3名

 

④4月2日㈫と6日㈰ 残8名

 

⑤4月5日㈮と8日㈪ 残1名

 

 

 

 

 

季節の野菜の情報をメルマガでお知らせしています。

こちらもよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

https://www.reservestock.jp/step_mails/subscribers/109687