重ね煮と発酵食で命を支える。

奈良の「発酵ばあちゃん」、竹村享子(きょうこ)です。

 

近くの小学5年生の総合の時間に行っている、大豆プロジェクトも今年で12年目。

大豆を昨年の6月末に種まきして、11月に収獲、唐箕を使った選別は12月に終わっています。

 

そして先日は最後のお味噌作り。

その前に家で麹を作って、大豆も前日に炊いて準備して学校に持っていきました。

大豆は奈良で昔から伝統的に作られてきた大鉄砲という種類のとても大きな大豆です。

 

お味噌を作る前にいつも子ども達に聞くことがあります。

それは「今朝、お味噌汁を飲んできた人、手を挙げて」と。

33人のクラスのうち手を挙げた人は、今年は2人でした。

何年か前から、朝にお味噌汁を飲んでいる人は1割いないのです。

 

お味噌汁は、給食でという声もあり、家では口にしない家庭もあるのでしょうか。

私は朝にお味噌汁は当たり前、と思うのですが。

 

我が家でお味噌講座をしているとたくさんの方が来て下さるので、お味噌を作る人が少ないようには思わないのですが、一般的には少ないんだなあ。

 

毎年小学校でお味噌を作る時に、「和食の基本は、ご飯、味噌汁、漬物」という話をしてから、実習に入ります。

 

さて、まず麹と塩を手でよく混ぜて。

 

 

 

 子どもさんの小さな手が、かわいいですね。


 

 

大豆はミンサーを使って、ペーストに。

これはいつも子ども達は大喜びします。

 

 

 

 

そして大豆ペーストと塩切り麹を混ぜ合わせて。

味噌玉を作って。

 

 

 

 

 


容器に投げ入れて、平らにします。

 

 

 

 

6月末から取り組んできた大豆プロジェクト、今年も33人分のお味噌仕込みが終わりました。


後で、校長先生から「こんな事を経験できるのは他の学校では、なかったです。また、来年度はお願いいたします」と言われました。

あと何年できるかな?

 

 

******************

 

【発酵伝承講座】

麹が醸される様子を五感で感じるスペシャルなイベントです。

麹に聞かせるコンサートで、人も醸されて発幸するよ。

◎発酵三昧1泊3日 at田原本

 日時:2月10日㈯10時~12日㈪15時

 会場:竹村自宅

 参加費:30,000円

 お申込み ↓ ↓

 

 

◎発酵三昧1泊3日 atモモの家

 日時:2月23日㈮10時~25日㈪15時

 会場:竹村自宅

 参加費:28,000円

 お申込み ↓ ↓

 

 

【健美膳料理教室】

◎身近な食べ物で身体の不調を対処する

 日時:2月3日㈯14時~15時半

 会場:竹村自宅

 参加費:3000円

 

 

 

よかったらライン登録してくださいね。

私のイベント情報をお伝えします。

 

 

季節の野菜の情報をメルマガでお知らせしています。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

↓ ↓ ↓

https://www.reservestock.jp/step_mails/subscribers/109687