重ね煮と発酵食で命を支える。

奈良の「発酵ばあちゃん」、竹村享子(きょうこ)です。

 

元旦、その翌日と思いがけないことが起こり、毎日ニュースで報道される映像に胸が痛みます。

何か自分にできることはないかと思いますが、時間ばかり経ってなかなか動き出せない私は、せめてめの思いで、募金をすることにしました。

 

もう2週間ほど経過してしまいましたが、2024年1月2日の我が家のお正月の様子を振り返り。

毎年のようにおせち料理を頑張って作っていましたが、去年の暮れは意欲がわかず。

3人の娘家族が訪れるのが2日なので、1日の夜8時頃から3時間ほどで、父が作ったお重になんとかお節料理を作って詰めることができました。

 

お昼前にみんなが集まってくれたので、お祝いをしました。

 

 

 

 

 

 

お節料理をいただいてから、もち米を蒸し始めました。

 

 

 

 

昔から我が家に伝わっている木の臼は、とても大きくてもち米が3升つけます。

でも去年まで使っていた杵は重くて腰が痛くなると言うので、ホームセンターで買って来てもらいました。

 

これなら軽くて孫もつけるので、交代でお餅をついてくれました。

 

 

ついたお餅を丸め始めましたが、まだ少しつき足りなかったようで、つるんとしたきれいなお餅にはなりませんでしたけれど。

 

 

 でもつきたてお餅はおいしかった!


我が家に皆が帰って来てくるることが嬉しく、この古い家をこれからもできるだけ維持していきたいと思っています。

 

 

 

 

******************

 

 【真綿おいねを作りませんか】

おいねとは、背中だけの綿入れで軽くて暖かなんだとか。チクチク手縫いします

 日時:1月19日㈮10時~15時

 会場:竹村自宅

 参加費:4,000円 材料費別 (ランチ付き)

 お申込み ↓ ↓

 

 

【発酵伝承講座】

◎本格キムチを作ろう

 日時:1月28日㈰10時~14時

 会場:竹村自宅

 参加費:6,500円 ランチ付き)

 お申込み ↓ ↓

 

◎発酵三昧1泊3日

 日時2月10日㈯10時~12日㈪15時

 会場:竹村自宅

 参加費:30,000円

 お申込み ↓ ↓

 

 

【健美膳料理教室】

◎重ね煮体験入門講座

 日時:2月4日㈰10時~14時

 会場:竹村自宅

 参加費:5,000円

 お申込み ↓ ↓

 

 

よかったらライン登録してくださいね。

私のイベント情報をお伝えします。

 

 

季節の野菜の情報をメルマガでお知らせしています。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

↓ ↓ ↓

https://www.reservestock.jp/step_mails/subscribers/109687