重ね煮と発酵食で命を支える。

奈良の「発酵ばあちゃん」、竹村享子(きょうこ)です。

 

最近嬉しいのは、何年か前に私の教室に参加いただいた方が、また私の教室に来て下さったり、snsにコメントを下さったりするというのが増えたことです。

 

25年ほど前に大阪から愛媛に移住した方が、実家の大阪に帰られた時に、ホームページを見て翌日の私の麹の講座に、奈良まで来て下さって驚きました。

 

また10年ほど前に3年ほど教室に参加していた方が、また参加したいと再度重ね煮のコース講座に申し込んで参加して下さっています。


SNSに上げている写真に毎回いいねをしてくださっている方もいらっしゃいます。ある時コメント欄に連絡すると、近ければ参加したいとのことでした。

 

他にも何人か、そのような方がいらっしゃって、忘れずに気に掛けていただいてありがたいことです。


 

 

 

 

私には私にできること以上のことはできないし、あと何年仕事ができるかわかりません。

でも今後も今までと同じように、地道に自分の道を歩んで行きたいと思います。

 

 

******************

 【真綿おいねを作りませんか】

おいねとは、背中だけの綿入れで軽くて暖かなんだとか。チクチク手縫いします

 日時:1月19日㈮10時~15時

 会場:竹村自宅

 参加費:4,000円 材料費別 (ランチ付き)

 お申込み ↓ ↓

 

 

【発酵伝承講座】

◎本格キムチを作ろう

 日時:1月28日㈰10時~14時

 会場:竹村自宅

 参加費:6,500円 ランチ付き)

 お申込み ↓ ↓

 

 

【健美膳料理教室】

◎重ね煮体験入門講座

 日時:2月4日㈰10時~14時

 会場:竹村自宅

 参加費:5,000円

 お申込み ↓ ↓

 

 

 

よかったらライン登録してくださいね。

私のイベント情報をお伝えします。

 

 

季節の野菜の情報をメルマガでお知らせしています。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

↓ ↓ ↓

https://www.reservestock.jp/step_mails/subscribers/109687