ぬ重ね煮と発酵食で命を支える。

奈良の「発酵ばあちゃん」、竹村享子(きょうこ)です。

 

4月も中旬を過ぎて本格的な春になり、植物はどんどん成長しています。

 

3月から出始めていたフキがモミジの樹の下で大きくなってワサワサ状態に。

 

 

 

ミツバは畑の横で、どんどん大きくなっています。

 

 

 

また10日ほど前からアスパラガスがつくしのようにニョキニョキ出てきました。

 

 

 

 

フキや三つ葉、アスパラガスは、多年草で地中で根がどんどん伸びて増えていき、毎年のように同じ場所から、時期が来たら顔を出してくれるので、とってもラクチン野菜です。

 

種まきや水やりなどのお世話をしなくてもよくて、野菜がみんなこうだったらいいのに、とつくづく思います。

 

フキは私の子どもの頃からずーっと生えていますし、アスパラガスは一度植えると20年程楽しめます。
10年近く前まで、父が昔植えたアスパラガスが次々出てくる畑があり、今頃になるとその畑に行くのが毎日の楽しみでした。

でも20年以上になりだんだん出て来なくなったので、4年前に種苗屋さんでアスパラガスの大きな根を買って植えました。
その年と翌年は芽が出てきて喜んでいたのですが、去年、今年はさっぱり出てこなくてがっかり。

でもその代わりに、梅や槇の木の下、畑の隅やクレマチスやアマリリスの横からなど、いろんな所からアスパラガスが出てくるようになりました。
アスパラガスの実を食べた鳥の糞から出てきた、としか考えられないのです。

アスパラガスは、種を蒔くと7年はかかるといいます。
長年土の中でジーっと根を大きく張り、外に出てくる準備をしていたのではないかなと思っているのですが。
毎朝畑の中を歩き回って探さないといけないのですが、最近はこれも楽しい運動だと思って毎日の習慣にしています。

そして朝収穫したアスパラガスは、さっと湯がいて塩をふるだけで極上の美味しさ!

 

畑が傍にあることに感謝ですが、これからはあちこちから雑草が生えてきて、あっという間に草だらけになるのが悩みの種。

そしてこらからは、急いで夏野菜を植えなくてはならなくて、これも今私にプレッシャーとなってのしかかっています。

 

畑の管理も雑草対策もすべて、2年前に94歳で亡くなった父がしていたので、今頃になってありがたみが分かりました。

感謝の念を今頃言っても届かない。親不孝だったなあ、、。

 

 

*******************

 

《健美膳料理教室(重ね煮)》

久しぶりに重ね煮のコースを再開します。

2回目からでも入っていただけます。

 

◎初級養生春夏コース 全6回

 日時:毎月第4月曜日(4月~9月)

 会場:a la man(アラマン)(京都府木津川市)

 参加費:33,000円 単発参加の場合6,000円

 申し込み ↓ ↓

 

◎初級養生 春夏コース 全6回

 日時:毎月第4土曜日(4月~9月)

  会場:竹村自宅(奈良県田原本町)

 参加費:33,000円 単発参加の場合6,000円

 申し込み ↓ ↓

 

 


《発酵伝承講座》

◎糠漬け講座 

 乳酸菌がいっぱい、美味しい糠漬けを作るコツ、保存の仕方を伝授します

 日時:4月24日㈰11時~14時

 会場:S-tage(奈良市学園南)

 参加費:7800円

 申し込み ↓ ↓

 

 

◎種麹屋さんに聞く麹の話

 室町時代から続く種麹屋さん、菱六社長助野さんにお話をお聞きします

 日時:5月22日㈰11時~14時

 会場:S-tage(奈良市学園南)

 参加費:7800円

 申し込み ↓ ↓

 

 

よかったらライン登録をお願いします。

私のイベント情報をいち早くお伝えします。

LINE:https://line.me/R/ti/p/%40mps0769j

検索【@mps0769j】

 

季節の野菜の情報をメルマガでお知らせしています。

https://www.reservestock.jp/step_mails/subscribers/109687

 

ホームページはこちらから。

HP:https://hatakeyakuzen.jp/