重ね煮と発酵食で命を支える。

奈良の「発酵ばあちゃん」、竹村享子(きょうこ)です。

 

前回のブログで、カカオ豆を焙煎するまでを書きました。

 チョコレートは発酵食品?!【カカオ・ラボのワークショップに参加】 | 野菜の力を活かす陰陽調和の重ね煮料理と、発酵食で健康家族 (ameblo.jp) 

 

1時間弱、焙煎したカカオ豆はこんな感じ。

 

 

 

 

指の腹で押すと薄い殻が剥けて、現れるのがカカオ二ブ。

 

 

 

 

カカオ二ブを、お米を粉にするブレンダーに入れて混ぜ、

 

 

 

 

更に砂糖とカカオバターも加えて混ぜる。

 

 

 

 

ボールに入れ替えて、40度の湯で湯銭しながら混ぜていくと油分が溶けてとろっとしてくる。

 

 

 

今度は外側のボールを水に替えて、ドロっとさせる。

これをテンパリングと言って、チョコレートが口どけよく滑らかになるそうだ。

 

 

 

 

滑らかになったチョコレートを型に入れていき、ナッツや干しブドウなどをトッピング。

 

 

 

 

冷やして、やっと出来上がり!

 

 

 

 

でも、食べるには1週間ほど寝かせて熟成させる方が美味しくなるそうで、現在冷蔵庫に入っています。

 

とても長い行程を経て、私たちの口に入るんだとわかりました。


本物のチョコレートを自分で作るのは、なかなか大変。


今回は渡会さんの企画に参加できて、感謝です。

しかも光晴さんが、バックで生のピアノ演奏をしてくださり、いつもに増して、美味しいチョコレートができるでしょう。

ありがとうございました。

 

*******************

 

◎体験入門講座

 ◆日時:2月27日㈰

 ◆会場:AYAレンタルキッチン(天理市中町)

 ◆参加費:5,500円 

 ◆お申込み     

   ↓ ↓ ↓

 

 

《発酵三昧三日間》

麹から作る味噌仕込みとキムチを作って、微生物とときめく三日間をモモの家で過ごそう

 

 

《発酵伝承講座》

お味噌作りが初めて、または時間がない人に向けての手前味噌講座

出来上がりホカホカの麹と、煮豆とお塩で、簡単味噌作りができます。

 

 

 

 

よかったらライン登録してくださいね。

私のイベント情報をお伝えします。

 

 

季節の野菜の情報をメルマガでお知らせしています。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

↓ ↓ ↓

https://www.reservestock.jp/step_mails/subscribers/109687