重ね煮と発酵食で命を支える。

奈良の「発酵ばあちゃん」、竹村享子(きょうこ)です。

 

1月3日に3人の娘たち家族、11人全員我が家に集まりました。

少々遅いですが、お節料理をやっと作り終えて、みんな一緒にお祝いをしました。

亡き父が5年ほどかかって作った漆塗りの重箱に詰めて。

 

 

 

 

 

 

孫も5人になって、一年ごとに大きくなっていくのは、楽しみではありますが、一抹の寂しさもあります。

自分が反対に歳をとっていく、ということですから。

でもこうやってみんな集まってくれるのは、嬉しいことですね。

 

 

 

 

お節料理を食べた後は、自然農で作っておられる餅米の玄米でお餅つきをしました。

年末に集まることができなかったので、歳の初めにお餅つきとは、ですが。

 

 

 

 

初めての玄米による餅つきなので、蒸し時間を長くしましたが、白米とは違ってあまり伸びなくて、こんなものかどうかわからず。

 

 

 

 

形も大きさもまちまちになりましたが、搗き立てのお餅にきな粉をつけて食べると、美味しかった!

 

 

 

 

お餅を食べた後、次は、カニを食べに行こう、と娘たちは約束していました。

何かと集まるのが好きなんですね。

 

 

*******************

《健美膳料理教室(重ね煮)》

◎重ね煮×発酵 1月

 今までに重ね煮体験入門講座を受講していただいた方に向けての料理教室です。

 ◆日時:1月9日㈰10時~13時

 ◆会場:AYAレンタルキッチン(天理市中町)

 ◆参加費:6,000円 

 ◆お申込み     

  ↓ ↓ ↓ 

 

◎体験入門講座

 ◆日時:2月27日㈰

 ◆会場:AYAレンタルキッチン(天理市中町)

 ◆参加費:5,500円 

 ◆お申込み     

   ↓ ↓ ↓

 

 

《発酵伝承講座》 

◎本格的キムチ漬け 去年よりパワーアップ‼

 ◆日時:1月16日㈰ 

 ◆会場:S-tage(奈良市学園南)

 ◆参加費:単発7,800円

 ◆お申込み

  ↓ ↓ ↓

 

 

 

 

よかったらライン登録してくださいね。

私のイベント情報をお伝えします。

 

 

季節の野菜の情報をメルマガでお知らせしています。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

↓ ↓ ↓

https://www.reservestock.jp/step_mails/subscribers/109687