重ね煮と発酵食で命を支える。

畑薬膳アカデミー代表、奈良の「発酵ばあちゃん」こと竹村享子(きょうこ)です。

 

なかなかブログを書けず、いつの間にか1か月以上経ってしまっていました。

 

10月9日に健美膳料理(重ね煮)教室の体験入門講座を行い、ちょうど奈良の子育てママ対象の雑誌パープルmamaの取材があり、いつもより盛り上がりました。

 

 

 

 

 

 

ご参加いただいた一部の方の感想です。

 

 

 

 

(F・A様)

「一物全体食や身土不二などを始め、陰陽のバランスなど意識することで、健康になれるのだと、再確認しました。」

 

(K・M様)

「ざっくりとやっていたところをギュッと、体験できました。

スピーディーやエコなどトータル的に、自分にも家族にも地球にもつながっている事を感じる体に嬉しい教室でした。お味噌、発酵をもっと知りたくなりました。」

 

(H・M様)

「少量の調味料で美味しく食べれてびっくりしました。一度にたくさんの野菜が摂取できて実践してみようと思いました。」

 

(K・M様)

「なんとなく食の陰陽は聞いたことがありましたが、調理上の注意点など知らなかったので、勉強になりました。

発酵食品など興味がありますし、野菜中心の食生活は続けたいので、これからもいろいろ教えて下さい。」

 

 

私の家には庭続きの畑があり、父がずっと野菜を作ってくれていましたが、4月初めに父が亡くなってからは私が引き継がねばと、畑仕事をなんとかしています。

 

なので春夏と秋冬の野菜が全然異なるということを、肌身で感じる今日この頃です。

 

意識して旬の野菜を用いた料理をすることが、健康につながる第一歩だと思います。

 

体験入門講座は12月にも行います。詳しくは下記をごらんください。

 

【健美膳料理(重ね煮)教室 体験入門講座】

日時:12月6日(土)10時~13時

会場:AYAレンタルスペース&キッチン(天理市二階堂)

参加費:5000円

申し込みは↓

 

 

 

 

また10月から8回の秋冬コースを始めています。今からなら途中入会になりますが、よければお申込みください。

これからの日程は以下になります。すべて土曜日です。

会場は私の家ですが、人数次第で変更になるかもしれません。

 

【健美膳料理(重ね煮)教室 初級健康コース秋冬編】

日程:②11月14日 ③11月28日 ④12月12日 ⓹1月16日 ⑥2月6日 ⑦2月27日 ⑧3月13日

申し込みは↓

 

 

 

**************

 

【発酵伝承講座11月 お味噌用大豆を収穫して収穫祭】

日時:11月29日㈰11時~14時

会場:唐古鍵史跡公園の横の畑(奈良県田原本町鍵)

単発参加費:5000円

 

 

LINE公式アカウントで最新情報をお知らせいたします。

よかったら登録してくださいね。

 

 

 

 

季節の野菜の情報をメルマガでお知らせしています。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

↓ ↓ ↓

https://www.reservestock.jp/step_mails/subscribers/109687