自然栽培のごはんの力田んぼ お米の脱穀したよー | 埼玉・小川町 未来食つぶつぶ 畑へおいで!

埼玉・小川町 未来食つぶつぶ 畑へおいで!

池袋から1時間
有機農業の里 小川町で学ぶ
雑穀の育て方、食べ方 

アワ、キビ、ヒエなど10種類の雑穀とお米を育てています。

大地のエネルギーを浴びながら、つぶつぶの心と技を伝え、
食と農のつながるライフスタイルの提案をしています。

空高く秋晴れの下、
天日干ししたお米の脱穀をしましたー。
 
みんなで育てた《ごはんの力田んぼ》
 
14年目の米作り
今年のこの天候の中でも
こんなによく育ってくれました。
 
******************************
11月23日(祝月)
収穫祭をします。
来てねー
 

 

 
エンジンかけたらノンストップ!
一気に脱穀し続けます。
 


 

 

 

私は、この駆け抜けるような作業が大好き✨

 

オフロードバイクに乗っていたのですが、

アクセル開けて、あの砂丘を登り切る!

 

という感覚にそっくりなのです。

 

 

 

 

 
 
そして、すべて順調に終わり
お米は、米袋に詰めて、
倉庫にドンと積まれた時、
ほっとして
幸せな気持ちになります。
 
 

 

 

 

今年も、お米づくりができたことに感謝して

 

11月23日は、

祝14年記念【畑へおいで!秋の大収穫祭】今年の豊作に感謝してみんなで育てたお米と雑穀を羽釜で炊くよー!小川町へおいで!

どなたでも参加OK! つぶつぶ料理を食べてみよう! 食と農のつながる暮らしを感じてみよう♪

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
祝14年記念
【畑へおいで! 秋の大収穫祭】 
みんなで作ったお米と雑穀を羽釜で炊くよー! 
       &
4人家族が1年間暮らせる田んぼに立ってみよう!
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 

詳細、お申し込みはこちらから

   ↓

 

 
**************************************************
 

11月28日(土) 未来食創始者 大谷ゆみこ講師 未来食セミナーScene1

12月6日(日)     〃

小川町会場で受講できます。:ナビケーダー岩崎信子

 

12月15(火)

講師:岩崎信子(会場:未来食つぶつぶ 畑へおいで! 岩崎自宅)

詳細・お申し込みはこちらから

 

 

 

 

 

まずは未来食を知りたい! 体感してみたい!という方は、

つぶつぶライフを始めたい
あなたの疑問や不安が「納得、安心!」に変わる
【未来食つぶつぶ体感会】
 

120分 5000円→3000円

https://www.tsubutsubu.jp/LP/taikan_iwasaki/

 

11/22(日) ビーガンごはんの日特別開催 埼玉小川町

12/22           〃

https://tubutubu-cooking.jp/schools/detail/34

 

 

問い合わせ、日程リクエストもお気軽に→hatakeeoide@gmail.com 

 

 

 

 

すぐに実践出来て、効果抜群!!

https://seminar.tsubutsubu.jp/

 

 

 

◎未来食セミナーScene2    11月14日(土)〜15(日)    満席にて開催!

             1月10日(日)〜11(祝月)   募集中 両日ともに10時〜18時

                                   

 

どちらも雑穀畑が広がる講師自宅

 

お申し込み・詳細は

▼▼▼ 詳細 ▼▼▼

https://seminar.tsubutsubu.jp/

 

 

 
 

 

《お知らせ》
未来食つぶつぶ 畑へおいでのレッスン一覧はこちら

https://tubutubu-cooking.jp/schools/detail/34

*教室を「お気に入り」登録すると、メルマガが定期的に届きます♪

 

 

 

一歩を踏み出すあなたを、雑穀畑でお待ちしています♪

 

つぶつぶマザー

岩崎信子