24年度北海道極寒ツアー初日(1/21) | hatake30のブログ

hatake30のブログ

ブログの説明を入力します。

今年も行く事にしまして・・・

1人旅・・・もう恒例ですね。

 

嫁さんから「こんな寒い時に北海道に行くとか・・・変わってるわ・・・」と呆れられる有様。滝汗

でもね、一口馬主として、この時期だからこそ、牧場見学の申し込みが一番しやすいのもあるのよ・・・。

だから寒いとかは苦痛でもないのよ・・・。

一口馬主に興味の無い方からしたら訳わからんのでしょうけど・・・。

 

 

まあ、今回、日程を日・月曜日を選んだのか・・・と言いますのも、大手クラブのキャロットクラブさんで1頭(ディーパワンサの22)、シルクホースクラブさんで1頭(ロザリンドの22)の出資しか叶わなかったのがあります。

ディーパワンサの22はノーザンファーム早来さんで在厩、ロザリンドの22はノーザンファーム空港さんでの在籍となります。となると、2つのクラブのルール上、日・月曜日でないと両方の馬を見れないのです。と言う事で、早来さんの方が2つのクラブの在厩馬が少ないはずなので、競争率がまだ早来さんの方が低いだろうと思い、早来さんの見学を日曜日にした方が申し込みしやすいと判断しました。

そして・・・1月の場合、1/15(月)~21(日)がキャロットクラブさんの見学可能日で、1/22(月)~28(日)がシルクホースクラブさんの見学可能日となっています。

と言う事で今回の旅程は1/21~23で計画を立てました。

 

と言う事で、ようやく旅行の話となります。

 

1/21のお話から・・・

 

今回は、大阪空港から飛行機に乗ります。

10時出発のANA773便 で出発です。

この日は曇りのち雨なので、心配ではありますが、愛車エクマ君(XMAX)で向かいます。

電車で行こうかとも考えましたが、バイクだと自宅から30分くらいで行けますから。

しかし・・・

途中で雨が降ってきて、すぐに下だけレインコートを着用して、向かいました。

 

8時45分くらいに大阪空港に到着。

 

カバンを預けて、カードラウンジで時間を潰します。

ここで、コーラをいただいて・・・

 

飛行機に乗り込み・・・

いざ、出発!爆  笑

 

すぐに上空で実家を発見!

 

そして、1時間半すぎで・・・

雪化粧をした北海道とご対面!爆  笑

 

まず、新千歳空港では儀式を行います。

ウェルカムラーメン!(意味違うな・・・う~ん、我ながら意味不明・・・)あせる

今回は・・・

『開高』さんの味噌ラーメンです。

 

そして、レンタカーをお借りする時間がやってきたので、車に向かいます。

最近、北海道では『北海道レンタカー』さんでいつもお世話になっています。

免責込みで1日3500円でお借り出来ます。

2日間お借りするので、7000円でOKです。

車は新車っぽいのは無いのですが、ちょっとくらいの小さいすり傷程度なら大丈夫との事です。

大手のレンタカー屋さんでしたら、傷がついたら、その分の修理費などが請求されますが、北海道レンタカーさんなら問題なしです。

しかも、車はタイミングの良い時なら新千歳空港の駐車場でお借り出来ます。

大手のレンタカー屋さんの場合なら、送迎者で10分くらいの場所に移動しての感じなのです。

すぐに車は見つかって、いざ出発です。

(今回お借りしたラクティスです)

 

ノーザンファーム早来さんには15時の約束になっているので、それまでに早来さんに近いところにある『そば哲』さんに寄る事にしました。

ここからノーザンファーム早来さんに行くのに車で5分ほどで行けますので、時間調整には文句なしです。

いつもながらなんですが、北海道の親戚の家に遊びに来た感じがします。(自分は北海道には親戚はいませんけどね)

おから・・・好きなんですよね・・・爆  笑

辛み大根を入れ過ぎて、ちょっと辛かった・・・あせる

コーヒーは無料で自由に飲めます。

時間調整もあって・・・2杯飲ませていただきました・・・。あせる

 

そして・・・ノーザンファーム早来さんに15分前に到着。

 

今回は中尾さんでも内山さんでもない、別の方に案内していただきました。

 

そして、ディーパワンサの22を見学に。

今回は大谷厩舎さんです。

馬体重407kgとの事です。

順調に進んでいて、6・7月には本州に移動出来るだろうとの事です。

身体をもう少し大きくしていきたいので、現在は軽い調整を行っているとの事です。

芝のマイルあたりを走りそうとの事です。

(ディーパワンサの22とツーショット写真。 担当の方に撮影していただきました。)ニコニコ

 

この日はこれで予定終了。

これから、前回訪れたカフェに向かいます。

ルタオさんのカフェです。

いつものパンケーキのセットをいただきます。

美味しいです。ウインク

それから前回も利用したホテル『グランテラス千歳』さんに向かいます。

チェックインして、以前にもお世話になった漫画たちを読み漁ります。

今回はいつも利用している居酒屋『こばちゃん』が日曜日はお休みなので、開いてません。

と言う事で、千歳駅の近くにあるスープカレーのお店『GARAKU』さんに行く事にしました。

定番のカレーを注文。

このカレーは、他の店で食べたような嫌な香辛料の強さとか変な辛さとかはなくて、とても食べやすかったです。

今後、こばちゃんが開いてないときは、こちらの店にも再訪したいと思います。

 

今回はこばちゃんの近くにバーがあるみたいなので、ホテルに一旦、車を戻して、歩いて店に向かいます。

飲酒運転は出来ませんからね。

 

こばちゃん・・・開いててくれたら・・・

(休み・・・)

 

そして、その近くのBAR『山本』さんに着ましたが・・・

電気付いてない・・・まさか・・・

まさかの休業・・・ガーン

 

結局、雪の降る道を往復で30分くらいのウォーキングでした。

帰りにホテルの前のコンビニでチューハイの『ほろよい』を1本買って、ホテルの大浴場を堪能して、その後、持ってきたお菓子のチョコなどで2次会を開催。

 

日が替わるくらいに寝ました・・・チーン