市民農園~(*^.^*)♪ | ba-baのブログ①

ba-baのブログ①

土に還る日まで、畑仕事を、、

20年ぶりに当たった、市民農園、、、今年から2年間使えます。

カラフルトウモロコシの交配をするには、、やはり、うちの周りだけでは、無理ですから。

15日から使用できるというので、もう区画整理されているはず、、、行って見ました。




ba-baの区画はC-8 左端の上から2番目、、思いっきり、泥まみれになれる良い場所ですにひひ


面積は、ちょっと狭い感じもしますが、2mx6m、、、12㎡あります。

3か所に分けて時期を一か月半づつずらして植えて行けば、、年3期作は大丈夫でしょうチョキ

さぁ、、今日にでも、チェロキーコーンの種を浸水しなくては、、

栽培計画も立てたし、あとは、芽が出て、苗を移植して、、雄穂、雌穂を待つばかり~音譜



    色分別


赤紫 濃紺

薄紫 ピンク

緑系 濃紫
黄  サワー紫


 一個で、全色発色~音譜


これらの色を交配し、マゼンタ色のピンク株を出す、それも、粒を大きくして、、、甘くする~ニコニコ


出来ますかどうか、今年で2年目、、

年3期作で、、3~4年の我慢、、、何とか物にしたいものです。


去年、大人気だったグラスジェムコーン、、、大粒でカラフルだが、、味はイマイチのようだ。

日本国中で流行ったので、今年は種も安くなっているはずだが、、

自分は、、原種のチェロキー種から、、甘いグラスジェムコーンを目指しているので、

2014年の3期作目の自家採取の種で、今年も、、頑張ります。


                   黄色い花  コスモス  ハチ