市民農園~本日から開始 | ba-baのブログ①

ba-baのブログ①

土に還る日まで、畑仕事を、、

行ってきました~市民農園、、、皆さん張り切って天地返ししています。



市の農業講習会もあったので、、、習った通りの耕作順でやってますね。

ba-baは、自己流、、、キャベツや、トウモロコシは、不耕起の方が丈夫に育つそうでにひひ


さて、、初めは、、、貝石灰を畑一面に撒いて、、土になじませて、、

次に うちのプランターで育てたキャベツと大根の移植です。

大根は一般的に種を直蒔きしますが、、、この3,4年、うちは苗移植、結構順調に育ってます。


次に、ジャガイモを40個ほど、、植えつけました。

ジャガイモは、、春の彼岸の頃と言われていますが、、マァ、、折角持ってきたので植えましょう。


まず、30cmほどの深さの溝を作って、その底に30cm幅で、種芋を置いていきます。

芋の上には、5,6cmの土を被せ、、芽が出てきたら、根元に追肥しながら、1,2回土寄せ

そうこうしているうちに、、5月頃花が咲いて、、6月には新じゃがの出来る季節、、チョキ


 芋はどこだ~? 一本の溝に、3個づつ埋まってます叫び


今年は、孫1号、2号にも、ジャガイモ掘りの経験をさせてあげられそう、、音譜



そして、、、



友人から貰った、空芯菜と、、長い豆のササゲ、春菊も、種を蒔いてきましたよ。



   キャベツの横に、コーンを来月植えます。チョキ


久し振りの畑の土仕事、、気がついたら、、

3時間も、狭い畑でうろうろしていました。



                ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇





前回のザーサイの種の件ですが、、

タネ箱を整理していたら、、使い切ったと思っていた種子が出てきましたビックリマーク



              

けっこう粒数も残っていたので、、、8,9月には、種まきできますよ~クラッカー




                        ”””パー