レモン&グレープフルーツ&ポッポ | ba-baのブログ①

ba-baのブログ①

土に還る日まで、畑仕事を、、

先日会ったばかりの知人から、、

屋上庭園で採れた完熟のレモンとグレープフルーツが送られてきました。





完熟レモンって、初めて見ました。

これが本当のレモンイエロー、、綺麗な色です。

果汁は、、まろやかで、香り高く、程よい酸味と甘みがミックスされています。


さて、、、これをどう戴くか、、、もちろん、、ユックリ、ユックリ、、、楽しませていただきますよ音譜


レモンは、皮をむいて、実を輪切りにし、三温糖をかけ、冷蔵庫で保存、、オレンジ

グレープフルーツも、皮を取り、実だけにして、、三温糖をかけ、、冷蔵庫へ。オレンジ



             
             

   

レモン皮は 乾燥させ、細かく砕いて、七薬味唐辛子に混ぜ、八味薬味 はてなマーク にします。

グレープフルーツは、スゴーク苦いので、、、多めのお湯で茹で、、、

茹で汁は、プランターの土に混ぜますと、、、夜盗虫やダンゴムシ除けになります。

そして、残った皮は、、少な目の砂糖で煮て、甘いピールにし、、お茶のつまみに。

本当に捨てるところありませんね。


 このレモンの種は植木鉢にまいて、レモン盆栽ににひひ



今朝は、、昨夜、作ったレモンやグレープフルーツの砂糖漬けとポッポを添えて


  


ご馳走様でした。


爽やかな口当たり、、当分、、朝食に楽しめます。



                  ナイフとフォーク食パン オレンジバナナ食パンオレンジバナナ食パンナイフとフォーク