ビーツ | 畑ビギナー女子のブログ 野菜を作りたい!

畑ビギナー女子のブログ 野菜を作りたい!

女子2人で一緒に0.5ヘクタールの畑を借りて、野菜をつくることになりました。

師匠は近くで自給自足生活をしている Iさんです。
師匠Iさんにおしえてもらいながら、おいしい野菜を作ります!
無農薬でいきます!!

ビーツはほうれん草の仲間だから秋植えがいいと勝手に思っていました。今まで秋植えで5cmほどの物を収穫、日本ではこういうものだと納得していましたが、タネがあったので、収穫が終わったレタスの畝に蒔いてみたところ、子供の頭くらいに大きくなりました!これなら楽チン。耕耘もしない、マルチも剥がない。両サイドのレタス収穫が終わりかけの頃、畝の真ん中に穴を開けて種を落として行くだけです。




秋植えより春植えの方がアクも少なく、柔らかくて美味しい。